本文へ ナビゲーションメニューへ

翁島(おきなしま)小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

大変うれしい贈り物をいただきました

画像

 
 南真行の野口さんより、トルコギキョウのブーケをいただきました。

 野口さんは、トルコギキョウを栽培されている方で、毎年この時期になると、美しく開いたところを学校に贈ってくださっています。

 今年も、職員玄関と昇降口に飾らせていただきました。見ていた子どもたちも、優しい表情になっていました。

 今年も、ありがとうございます。優しい気持ちになります。

トマト農家を見学しました

画像

 3年生は、9月4日(金)に、五十軒の宇川進さんのトマト農園を訪れ、農家の仕事について学習しました。
 宇川さんは、10アールの広さのビニールハウスでトマトを育てています。

 4月下旬から11月上旬まで仕事が続くこと、甘いトマトを作るために、水の量に気をつけたり、カツオを使った有機肥料を使用したりしていること、受粉が進むように花を振動させる機械やスプレーを使うこと、ビニールハウスの中で育てると温度管理がしやすいこと、脇芽を何度も摘んで茎を成長させることなど様々な工夫や苦労を知ることができました。

0907校長室のつぶやき(誇れる地域、誇れる偉人)

画像

4年生は「総合的な学習の時間」の一環で、
地域を知る目的で、野口英世博士を学びます。
本日、野口英世記念館を訪問しました。
野口博士の生家に、世界で一番近い学校。
当たり前です。母校ですからね・・・。

この学びの成果は、毎年恒例により、
10月の翁島フェスティバルで発表される予定です。
乞うご期待です。

子どもたちが展示物を巡回し、メモを取っていると、
中学生の集団が、大挙してやって来ました。
栃木県からの修学旅行のようです。
「わたしが、記念館を案内しましょうか。」
「野口博士のすごいところは、○○です。」
子どもたちが、その場のアドリブで、
臨時のガイド役を務められたら、最高だなあ。
(校長の妄想です・・・。)

0907校長室のつぶやき(懲りずに第2弾)

画像

「はきものをそろえると、心もそろう」
9月7日(月)午前9時現在
全校生に指導してから、2週間経過しました。
「抜き打ちコンテスト」の第2回目開催です。
今回は「ベスト10」として、10足選びました。

第1回(8月25日)は「ベスト5」でしたが、
今回、連続入賞者が2名(2足?)おります。
習慣化しているのでしょう。素晴らしいですね。
下学年(1~3年生)も、4名入っていますよ。
徐々に、「そろえる心」が浸透してきています。

選ぶのに悩んで、各学年下足箱を行ったり来たり、
カシャカシャ(シャッター音)してたら、
養護教諭S先生に、不審な目で見られました(笑)

0907校長室のつぶやき(コメントする力)

画像

「花アート」のニュース、ご覧になりましたか?

3年生のインタビューがありました。
何を質問されるのか不安を感じつつも、
相手の質問内容を的確に理解した上で、
落ち着いて、自分の言葉で話をしていました。
上手に表現しようとするのではなく、
思ったこと感じたことを、素直に表現する。
日頃の学びをとおして、培ってほしい力ですね。

視聴後、ちょっぴり不満が生じました。
インタビューの指名は3名だったのですよ。
なのに、オンエアは2名。ムムム・・・。
だから、ここでピックアップします。
KNさんも、立派に役目を果たしました。
グッジョブ!

0904校長室のつぶやき(貴重なワンショット)

画像

過日実施した「花アート」の全校集合写真です。
本日、生涯学習課さんをとおして、
撮影した福島民報社さんから届きました。

考えてみれば、
今年度、全校生で集まる機会は、激減しました。
集合写真は、これが初めてです。
ご覧ください。全校生70名の姿を!
笑顔あり、変顔あり、ドヤ顔あり・・・。
見ていると、心が自然と和みます。

貴重な機会を与えてくれた
「花アート」ありがとう!

0904校長室のつぶやき(強さ)

画像

初任者研修の一環で各教科主任クラスが、
1年担任のY教諭へ、「授業提供」をしています。
模範授業を観せるということですね。
本時は、教務主任K教諭による音楽科の授業です。

循環コードで、アドリブの旋律をつくるというもの。
う~ん、専門的な領域に深入りできませんが(笑)
パッヘルベルの「カノン」や、
セカオワのドラゲナイッ! が紹介されたくだりは
私も盛り上がりましたね。ツボにはまりました。

掲載の1枚は、授業冒頭の既習曲を歌う場面です。
右手前の、6年生NAさんにご注目。
数曲、歌ったのですが、彼女は最後までこの姿勢。
誤解のないように伝えますが、教科書は見てもOK
彼女は歌詞を覚えているのでしょう。
しっかりと前を向いて、歌っているのです。
「私は、このスタイルでいく。」
その強さに、爽やかな感動を覚えました。

0904校長室のつぶやき(この距離から)

画像

1枚の風景写真ではありませんよ。
中央をよく見てください。登校する男子児童1名。
3年生NCくんです。
彼は毎朝、自ら先に、この距離から挨拶してきます。
(いつか紹介しようと考えていたので、今回UP!)

相手(私)の心を押して、開いて、
自ら近づいて行く。
昨年度、全校生に紹介した「挨拶」の語源を、
毎朝、当たり前のように、形にしています。

前期もあとわずか・・・

画像

9月2日(水)の6校時目は前期委員会の反省を行いました。それぞれの委員会でよかったところ(◎)もっとがんばりたかったこと(○)を話し合ったので、紹介をします。

【保健委員会】
◎新聞の取り替え・スリッパそろえ ○牛乳バケツ洗い

【体育委員会】
◎朝の活動の草むしりがよくできた。(1学期)・ラジオ体操をがんばった。
○朝の活動のライン引きがよくできなかった。(2学期)

【放送委員会】
◎はっきり、ゆっくり放送で話すことができた。
○少し早めに来てCDの準備などをしっかりしたい。

【図書委員会】
◎自分の担当の日は忘れずにできた。しっかりバーコードを読み取ることができた。
○本の整理ができなかった。

 どの委員会もしっかりと活動を行い、すばらしい前期委員会でした。残り1ヶ月です。もっとがんばりたいことを改善しながら、最後まで、よろしくお願いします。

0903校長室のつぶやき(感触を確かめる)

画像

野口体育祭の「現地練習」です。
各種目担当の教員も出向いて指導にあたりました。

大会まで、あと一週間です。
競技場の感触を確かめるかのように、
子どもたちは入念な練習、調整を行いました。
他校の子の動きに、目を丸くしたり、
反対に、他校の子に驚きの声をあげられたり、
様々な場面で、新鮮な刺激がたくさんあります。

前ふたつの記事で、体育科の授業に触れました。
低学年で、動かすことのできる身体をつくる。
中学年で、各種目に必要な技能の基礎を学ぶ。
そして迎えた高学年では、この「現地」で、
選手として、野口体育祭に臨むことになります。
日頃の体育科授業の延長線上にあるのが、
この野口体育祭だととらえることもできますね。

大会当日まで、体調を万全にして、
自己実現の機会となることを期待したいです。

0903校長室のつぶやき(選択の自由)

画像

体育科授業のお題、二つ目。
校庭で、4年生の「ハードル走」の授業です。
全長30mのコースに、ハードルが各3台配置です。
ハードル間の距離は、4種類です。
①4m ②4.5m ③5m ④5.5m
「さて、どこを選ぶ?」

各レーンを試しながら、自分に合う場所を探します。
リズミカルに跳び越えながら走ることができるか。
ちょっぴり怖さを感じる子もいるのかな・・・?
でも、互いに励まし合って、運動を続けます。

判断力・思考力を上手に使って、技能を高めます。

0903校長室のつぶやき(いぬ? うさぎ?)

画像

本日、1年生担任Y教諭は、初心者研修で出張です。
補欠に入った教務主任K教諭による体育科の授業。

県教委が推奨の「運動身体づくりプログラム」です。
授業冒頭の準備運動に、各学年で取り入れています。
「イヌ走り」と「ウサギ跳び」の場面ですね。
両腕で自分の身体を支える感覚や、
逆さになる感覚を、徐々に体得していきます。

他学級を参観して戻る際に、1年生とバッタリ。
「頑張りすぎて、汗びっちょりです!」
朗らかな声が返ってきました。

0902校長室のつぶやき(ぼくたち、わたしたちの出番)

画像

校庭で陸上練習を見ていると、
校舎3階から元気な声が聞こえてきました。
多分・・・、あれだ!

本番は、体育祭前日の8日(火)です。
5・6年生のために、4年生が仕切るのです!
ネタバレになるので、写真はこの1枚のみ。
後片付けまで、きっちりとやって帰りました。

この姿は、まさしく「アイム グッド!」です。

0902校長室のつぶやき(アイム グッド!)

画像

I’m good.
How are you?
(おいらは元気、大丈夫。ねえ、調子はどう?)
1・2年生の「国際理解教育」です。
リレー形式で、後列へ尋ねていきます。

ALTさんの発音をよく聞きながら、マネをして、
子どもたちは楽しく活動をしています。
意味先行よりも、リズムやテンポ、身振りを重視。
英語に、まずは慣れ親しむこと。
明るく、ノリがいいと、英語がすっと入りますね。
おっと、ここでミニ情報。
全校で一番、ノリがいいのは、断然、3年生(笑)
英語で数を数えさせたら、最高ですから!

各学級でも、様々な場面で、
「アイム グッド」がたくさん出てくるといいです。
心身ともに健康で、活気ある学校を目指します!

0902校長室のつぶやき(想いは続く)

画像

「花アート」の余韻が残る中、
昇降口には、カラフルな箱が設置されています。
これも「共生社会ホストタウン事業」の一環です。
ガーナ選手を応援するメッセージを
子どもたちが書いて、箱に入れています。
中をのぞくと、たくさん入っています。

「花アート」のときに、説明を受けた写真です。
禅問答の「そもさん・せっぱ」ではありません。
3年生のNSくんが、
「猪苗代町で合宿をするガーナ選手を応援する」と、
ホストタウンの意味を明確に答えた場面です。

全身から「ガーナ共和国」を醸し出している方は、
生涯学習課の職員ですからね。一応、念のため。
皆さんのところにも、全身コーデで訪問しますよ!

0902校長室のつぶやき(アドリブ~「アサザ移植」番外編~)

画像

スイカを持った、6年YHくん。
彼はいったい何をしているのでしょうか?

活動の補助でお世話になった、
磐梯青少年交流の家のお二人に、スイカを進呈です。
それも、「食レポ」付きで(笑)
私からの無茶ぶりに、見事に反応し、即興実演!
機知に富んだ表現力、素晴らしかったです。
これから控えている各種行事に、
6年生の活躍が期待できる。そう思った瞬間でした。

追記:
鬼多見賢さんからご馳走になったスイカです。
昨年の同時期に知ったことなのですが、
「猪苗代湖の自然を守る会」の皆さんは、
回収したヒシを堆肥にして、利活用に努めています。
このスイカは、その収穫品なのです。

0901校長室のつぶやき(普遍的~アサザ移植②~)

画像

移植作業が終わると、ちょっぴりお楽しみ。
湖の深いところまで足を伸ばします。

去年と同じだ(笑)
私は、ひとりデジャブに浸っていました。
各々、浮いたり、足を持ち上げたり。
まさに、アーティスティックスイミングなのです。
最後は、ガンガン泳いじゃいますから。
子どもたちの、この無邪気さは普遍的ですね。

去年の6年生がやらなかったこと発見。
一人の男子児童が、ゴーグル持参でした。
やる気満々。自ら楽しみを見出しました。ナイス!

0901校長室のつぶやき(守り育てる~アサザ移植①~)

画像

水環境学習で、6年生は猪苗代湖へ出動です。
6年生の伝統である「アサザ移植」を実施しました。
アサザは、水質浄化作用のある水生植物です。
特別非常勤講師 鬼多見賢氏のご指導のもと、
磐梯青少年交流の家職員2名のご協力を得ました。

本校では、毎年、同じ場所に植えているのですが、
今回、現地に赴いて驚きました。
昨年、先輩が植えたアサザは開花していましたが、
取り囲むように、ヒシが大量繁殖していたのです。
ヒシは悪者ではないのですが、
枯死すると水質悪化の原因となるのです。
この光景もまた、自然界を知る学びです。

15日(火)のヒシ回収は、この場所で行います。

子どもたちが選んだ「夏休みベストな句」 ~ 5年生 ~

画像
花アートを背景に集合!

 先日の学級通信で、とても楽しい記事を見つけました。
 
 5年生のおたより「アップ!!」に掲載されていたもので、夏休みの生活表に毎日日記として「句」を書き、その中の「ベスト」な句を自分で選んだものだそうです。

 以下に紹介します。

 「三度目の 兄の料理は 魅力だよ」NAさん
 「たくさんの 宿題ながめ 泣いたぼく」IHさん
 「美しく きらきら光る 蛍かな」SMさん
 「熱中症 部屋にエアコン そんな夢」HZさん
 「自由研究 題材決まれば あと2日」KAさん
 「楽しいな いとこといっしょに バーベキュー」WTさん
 「ゆったりと 時はすぎて 終わりの日」FYさん
 「あしただな 心がドキドキ とまらない」WTさん
 「新人戦 勝ててうれしい よかったな」WRさん
 「夏休み 暑さに耐える 水遊び」YTさん
 「炎天下 おしろ山を ハイキング」KEさん

    どの句をとっても、子どもたちの今の気持ちがとてもよく分かりますね。

 

体育祭に向けて「6年生の意気込み」

画像
花アートのシールを選んで記念写真

 野口英世博士顕彰記念 町内小学校体育祭まで、あと少しになりました。

 今朝は、小雨の中、リレーの練習(朝練)に取り組んでいました。
 土日と比べて大変涼しく、過ごしやすい気温のためか、とても元気よく走っているように思えました。

 来たる9日の体育祭に向け、6年生の意気込みが、おたよりに掲載されていましたので、紹介いたします。

 ○入賞する。◎スピードを付けて向き足に気をつけて跳ぶ。(走り高跳び NAさん)
 ○入賞する!!◎毎日の練習すべてに力を入れる。(800m走 YCさん)
 ○80mHで絶対入賞する。◎振り上げ足や抜き足に気をつけて全力で走る。(80mH KYさん)
 ○130cm跳ぶ!◎練習で自分のだめなところを直したり、歩幅を合わせたりする。(走り高跳び ITさん)
 ○3m50cm以上跳び、入賞する。◎家でも積極的に外で練習し、動きをしっかり意識する。(走り幅跳び HSさん)
 ○入賞する。◎走り込む!!!(1000m走 KGさん)
 ○必ず入賞する。◎振り上げ足を横から出さないで、抜き足を意識します。(80mH ARさん)
 ○1m以上跳ぶ。◎ちゃんと足を上げてスピードを付ける。(走り高跳び SKさん)
 ○3m70cm跳ぶ。◎しっかり1歩目を出して、リズムよく助走を走って、手を上に上げて跳ぶ。(走り幅跳び YHさん)

 暑い中、毎日練習にがんばって取り組んできました。努力が報われますように‥