本文へ ナビゲーションメニューへ

翁島(おきなしま)小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

1学期72日間が終了しました。

画像

 7月20日(木)晴れ。午前11時30分の気温は28度。空には、夏らしい雲も見られます。
 さて、本日で第1学期72日間が終了です。明日から子供達は35日間の夏休みに入ります。ケガをしたり病気になったりしないで有意義な夏休みとなるようご家庭でのご指導をよろしくお願い致します。
 明日から夏休みと言うことで、1校時目には第1学期の終業式を行いました。
 式に先立って、第62回たなばた展で奨励賞に輝いた1年のY.Nさんに賞状を伝達しました。学校としても奨励学校賞という素晴らしい賞を受賞したので、6年生のY.Yさんに代表して賞状を伝達しました。その後、7月15日に行われた青少年の主張猪苗代町大会で最優秀賞を受賞した6年生のR.Nさんから受賞の報告と、全校生へ応援ありがとうのメッセージがありました。
 始業式では、スライドで1学期を振り返ったあと、校長より35日間の夏休みを目的を持って過ごすように話をしました。
 1年生のS.Oさん、3年生のT.Yさん、5年生のM.Nさんから1学期頑張ったことと、2学期に頑張りたいことの発表がありました。(内容は、後半に記載します。)
 その後、生徒指導担当の先生から交通事故や水の事故等に遭わないで安全な生活をするようにお話がありました。最後に養護の先生から、病気にならないで健康な生活が送れるようにお話がありました。少し長い集会になりましたが、みんな良い姿勢で臨みました。

以下。。。子供達の発表内容です。

一学期を振り返って            一年 S.O
 私は、入学してから頑張った事がたくさんあります。その中でも特に頑張ったのは、次の三つです。
 一つ目は、鉄棒です。私は体育の時間に逆上がりの練習機を使って逆上がりができるようになりました。休み時間も自分で練習しました。二学期は、練習機がなくても、逆上がりができるようになりたいです。
 二つ目はマラソンです。朝の体力づくりの時は、いつも早く着替えて外に行きました。本気を出して走りました。早く二枚目のカードに行けるようにこれからも頑張ります。
 三つ目は書写です。真剣に練習したら、字がきれいになりました。二学期も丁寧に書いて、もっと、もっと上手になりたいです。
 夏休みは、朝早く起きてラジオ体操をがんばります。

一学期がんばったことと夏休み続けたいこと 三年 T.Y
 私は、一学期、自主学習を頑張りました。漢字では、50問テストの復習をしたり、物語を視写したりしました。算数では、私が苦手な文章問題をやったり、わり算の復習、暗算などもしました。時々社会の自主学習もしました。地図記号の復習もしました。毎日しっかり続けることができました。二学期も自主学習を毎日がんばっていきたいと思います。
 次に夏休み続けたいことは、お母さんの料理のお手伝いです。特にお皿洗いを手伝ってあげたいです。最近、テーブルまで料理を運ぶ手伝いをしているので、そのお手伝いもすすんでやって行きたいです。夏休みは家族で花火もしてみたいです。そして、楽しい夏休みにしていきたいです。これで、私の発表をおわります。

一学期頑張ったことと二学期の目標     五年 M.N
 一学期を振り返って、私が頑張っていることは、三つあります。
 一つ目は鉄棒です。私は、今まで逆上がりができませんでしたが、休み時間にも練習してできるようになりました。これからもいろいろな技ができるようにしたいです。
 二つ目は鼓笛です。私は、ベルリラの担当です。曲を合わせることと足を揃えることをがんばりました。磐梯祭りパレードも頑張りたいです。
 三つめは、水泳です。私の目標はクロールで50メートル泳ぐことです。できるだけ足を着かないようにして頑張りました。
 私が、二学期頑張りたいことは、二つあります。一つ目は水泳です。クロールで泳げる距離を伸ばすことと平泳ぎをマスターしたいです。三つ目は卓球です。私は、バックが上手に打てないのでしっかり練習して試合でも勝てるようにしたいです。 

 良い夏休みになりますように・・・・・。