本文へ ナビゲーションメニューへ

翁島(おきなしま)小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

今日は、研修会に参加しました。

画像
鶴ヶ城と麟閣で研修を深める生活総合部会の先生方

 7月24日(月)雨。猪苗代町の午後6時30分の気温は23度。蒸し暑い一日でした。また、昨日からの雨が続いています。現在、会津中部には、大雨警報がでています。秋田県では大雨により大きな被害が出ています。自然災害にあった人の話を聞くと、「50年もここに住んでいるけれど、こんなことは初めてだ。」とか、「自分がこんな災害に遭うとは考えもしなかった。」などということをよく話されています。自然環境が大きく変化しているようです。これ以上、被害が出ないことを祈るしかありません。
 さて、大雨注意報が出ている最中でしたが、今日は、「福島県小学校教育研究会北会津地区研究会」がありました。本校教員も算数、社会など各教科ごとに分かれて研究会に参加しました。私は、「生活科、総合部会」に参加してきました。午前中は鶴城小学校で、1学期の実践内容について持ち寄り研究協議を行いました。私も、総合的な学習の時間に行っている水環境学習について発表しました。午後は、研修会場を鶴ケ城と茶室麟閣に移し、ボランティア案内の岩沢様を講師に見学しました。案内の方のお話を聞きながらの見学は、一人でただ見て回るより数段勉強になります。初めて知ったこと、「あーそうだったのか。」と思ったこともたくさんありました。これを機会にもっと勉強しなくてはという気になりました。また、子供達にも指導していかなければと思いました。ますますこの会津の地が好きになりました。こうした、研修も夏休みだからできることです。子供達にも夏休みだからできる勉強をたくさんしてもらいたいと思います。
 ちなみに、今日参加した「生活科・総合部会」の先生方は、昨年度は翁島小学校で午前中に研修した後、野口記念館を見学して研修したそうです。
 10月には、授業研究会が各教科ごとに行われます。翁島小学校は、算数科の会場として、3年生と6年生が授業を公開する予定です。

添付ファイル: 123.jpg