本文へ ナビゲーションメニューへ

翁島(おきなしま)小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

坂小学校さんとの交流学習をミニ新聞にまとめました。

画像

 昨日、坂小学校さんとの交流学習の様子をまとめた4年生の壁新聞を紹介しましたが、5年生は、一人ひとりミニ新聞にまとめました。紹介いたします。
 ミニ新聞の記事から・・・・・・・
○ 交歓会
 夜、坂小学校との交流会がありました。坂小学校からは、静岡県や三島市についてのクイズが出されました。少し難しかったけど、お陰でいろいろな事が分かりました。私達からは、翁島の事について発表しました。最後に昨年の音楽祭で発表した「ドレミの歌」を歌いました。(M.Nさん)

○待ちに待った三島コロッケ
 みんな楽しみにしていた三島コロッケです。できたてでとても美味しかったです。三島でとれたジャガイモは、とても甘かったです。みんな「買いたい、買いたい」といっていました。70円で売っていました。
                           (Y.H)

○三島の町散策
 三島市の町散策では「源兵衛川」と言う川に行きました。沢山の人がいました。源兵衛川は一部人工の用水路であり、工事を中心となって行った寺尾源兵衛さんがその名の由来です。三嶋大社では、ほくほくでとても美味しい三島コロッケをいただきました。(R.Sさん)

○日本一高い富士山
 僕たちが、静岡県で一番最初に行ったのは、「富士山」です。残念ながら山頂は見えませんでしたが、登ると空気が薄く高い所にいるということがよく分かりました。翁島小生はみんな「霧が濃いね」と言っていましたが、坂小生は、「これは雲だよ」と笑いながら言っていました。雲は冷たく、6合目は結構寒かったです。下る時は、石や岩がコロコロと転がり、ズリズリと滑ってしまう人もいたようです。みんなで滑りながら下る内に坂小の子達と仲良くなりました。バスの中では、みんなぐったりとしていました。相当つかれたようです。(W.Kさん)

○箱根の里で・・・
 箱根の里での夜ご飯のメニューは、ハンバーグ等でした。生野菜も出てきてびっくりしました。その後寝る時にみんなといろいろな話をしました。(G.Hさん)

○腰掛け石と神馬舎
 三島市には、三嶋大社があります。三嶋神社は歴史のある神社で有名な源頼朝と妻の北条政子が腰掛けたという「腰掛け石」があります。他にも神馬を祀った「神馬舎」という建物があります。三嶋大社にいった時は、是非、お参りいたしましょう。(T.Tさん)

○全長400m!!日本一長いつり橋スカイウォーク!!!
 7月7日、スカイウォークに行ってきました。日本一長いつり橋です、富士山が見えるらしいのですが見えませんでした。ですが・・・、日本一の所に立ってきたので良かったです。(G.Hさん)