本文へ ナビゲーションメニューへ

翁島(おきなしま)小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

雨が降っています。

画像

 3月1日(木)雨。午前11時の気温は5度。今日の未明、激しい風と雨の音で目が覚めました。登校時間もかなり風が吹き、強い雨が降っていましたが、保護者の皆様のおかげで子ども達は安全に登校することができました。午前11時現在は、風もなく穏やかな様子ですが、今日の夕方から、明日の午前中の天気予報は雪。風も西風7,8mという予報が出ています。安全確保のため気を配って行きたいと思います。

 雨で校庭の雪も随分沈んできました・・・。

2020東京オリンピック、パラリンピックマスコットキャラクター決定!!

画像

 2020東京オリンピック、パラリンピックのマスコットキャラクターが決定しました。写真のアのマスコットキャラクターです。これは、本校6学級の内、5学級が推薦していたものです。全国の小学生の投票結果と本校の投票結果は同じだったと言うことです。ネットを見ると、イやウのキャラクターが使われなくなってしまうのを惜しむ声もあるようです。今朝、子ども達に「キャラクターが決まったけど知ってる?」と聞くとほとんどの子が「知っています。」と答えました。キャラクターを選ぶ作業に関わった事で関心が高まってきているようです。

ひなまつり献立

画像

 3月1日(木)今日の給食は、「ひなまつり献立」でした。メニューは、「ちらしずし、とりのからあげ、おかか和え、すまし汁、牛乳」でした。
おいしくいただきました。
(すみません。撮影時、ちらしずしとすまし汁の場所が反対でした。場所を取り替えていただきました。)

3月の献立をアップします。

画像

 3月の献立をPDFファイルでアップします。ご活用下さい。

添付ファイル: 3月給食献立表.pdf

一年間の給食や食生活を振り返ってみよう!!

画像

 給食献立の裏には、担当の先生が1年間の給食や食生活を振り返るチェックカードを作ってくださいました。これも是非活用して下さい。PDFファイルで添付致します。

添付ファイル: 給食振り返りカード.pdf