本文へ ナビゲーションメニューへ

翁島(おきなしま)小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

今日は、中学校の卒業式でした。

画像
午前7時頃の猪苗代湖です。霧に包まれ太陽がぼんやり見えます。

 3月13日(火)晴れ。午前7時の気温は-1度。今日は、中学校の卒業式、子ども達の前途を祝うかのように素晴らしい天気になりました。

今日も堅雪でした。

画像

 3月13日、日中は、気温が上がりましたが、朝方はまだまだ冷え込みます。今日も、堅雪でした。子ども達は、校庭を自由自在に走って登校。

先生!大変です!!

画像
上の写真は脱皮した殻、下の写真ははさみの取れたザリガニ

 昨日、帰りの挨拶に来てくれた2年生が、「先生、教室のザリガニが脱皮しました。はさみも取れてしまいました。どうしたらいいですか。」と相談してきました。
 ザリガニのはさみは、もともと取れやすいものだそうです。外敵に襲われ、はさみをつかまれた時には、自切と言って自分ではさみを切ってしまいます。また、外敵に襲われなくても過度のストレスを感じたときや病気の時なども自分ではさみを切ってしまいます。2年生教室のザリガニの場合、脱皮に失敗したのではないかと思います。いずれの場合も、おかしな取れ方をして途中の関節から切れてしまったのでなければ、脱皮をくり返しながら、その内、はさみも再生されると言うことです。
 静かに見守るように話をしました。生き物を飼うと言うことはいろいろな発見をし、いろいろな事を知ることができるチャンスなのだと思います。