本文へ ナビゲーションメニューへ

翁島(おきなしま)小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

2年生が感謝の会を開いてくれました・・。ありがとう・・。

画像

 3月19日(月)曇り。時々小雨。午後6時20分の気温は4度。平成29年度も残すところ登校日は、今日をいれて4日となりました。
 今日もうれしいことが沢山ありました。
 まず、2年生が、職員室の先生方に感謝の会を開いてくれました。歌あり、踊りあり、紙芝居あり、ゲームありと先生方に楽しんでもらおうといろいろな工夫をしてくれました。最後には、感謝の手紙までいただきました。感心したのは、子ども達だけで、てきぱきと会を進める姿です。ゲームの説明なども先生方が分かるように、はっきりした言葉でわかりやすく、丁寧に行うことができます。大きな成長を感じました。
 2年生の皆さん、楽しい時間を過ごせました。ありがとうございました。

ガーナ共和国よりチョコレートをいただきました。

画像
教育長様より6年生に全校児童分のチョコレートが手渡されました。

 3月19日(月)、2時間目が終わった休憩時間に、猪苗代町教育委員会教育長様が来校され、全校児童分のチョコレートを下さいました。これは、先週の木曜日にガーナ共和国の議員の皆様が猪苗代町を訪問された際に、野口英世博士の母校である翁島小学校の子ども達に是非あげて下さいと置いて行かれた物だそうです。このことは、没後90年を迎えた野口博士が如何にガーナの人達のために働き、今でも尊敬され、感謝されているかを物語るものだと思います。
 子ども達には、こうした偉大な先輩が学んだ翁島小学校で学んでいることに誇りを持ち、人の役に立てる人になれるように、これからも一生懸命学んでほしいと話をしました。本日のうれしい事の二つ目でした。
 チョコレートは、ずっしりと重く、ラベルには、ガーナ共和国の国旗と日本の国旗がプリントされていました。

卒業をお祝いして・・・

画像

 3月19日(月)の放課後、6年生のW.Kさんのおばあちゃんが来校され、6年生に卒業祝いとして手作りのアクセサリーを下さいました。同封されていた手紙には、次のように書かれていました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 6年生のみなさん
ご卒業おめでとうございます。
心も体も立派に成長されて、いよいよ中学生ですね。
これからも楽しい事、悲しい事、困った事など
いろいろな事があると思いますが、持ち前の
明るさで一歩一歩前に進んでくださいね。
このうさぎは、Kのばあちゃんが心を込めて作りました。
 受け取ってください。
            お元気で
           Kのばあちゃんより
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 温かい心のこもったプレゼントありがとうございました。
 
  今日あったうれしい事の3つ目です。