本文へ ナビゲーションメニューへ

翁島(おきなしま)小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

磐梯山は、うすくかすんで・・・

画像

 3月5日(月)曇り。午前9時の気温は、5度。磐梯山は頂上まで姿を見せていますが、全体的にかすんで見えます。
 今日は、最高気温が11度まで上がり、これから雨の予報です。雪解けが一層進みそうです。学校近くでは、雪の上に黒い土をまき、雪解けを早める工夫も見られます。

What do you want to be ? (6年外国語活動)

画像

 3月5日(月)、ここしばらくインフルエンザで子供たちがそろわなかった6年生ですが、ようやくあと少しでその流行も収束を迎える模様です。
 今日の1校時目は、外国語活動で「What do you want to be? (
何になりたい?)」という学習をしていました。教室の入り口の卒業カウントダウンカレンダーは、13日となっていました。

第2回卒業式全体練習

画像

 3月5日(月)卒業式の全体練習2回目を行いました。今日も立派な姿勢で臨めたようです。今日は、式歌、呼びかけ、記念品贈呈など一連の練習を行いました。

「翁島ありがとう会」を開きました。

画像

 3月5日(月)午後1時35分より15分ほどの短い時間でしたが、「翁島ありがとう会」を開きました。本校は、平成29年度もたくさんの方々からご支援をいただき教育活動を行ってきました。その方々の中から、環境学習で御指導いただいた鬼多見様と松崎様、野菜の苗をいただいたりクロスカントリースキーの御指導をいただいたりした横澤様、雨の日も風の日も子ども達の安全な登下校に力を尽くして下さったスクールバスの運転手の佐藤様をお招きしました。横澤様と佐藤様は、都合により出席は叶いませんでした。会の中では、6年生のW.Mさんが感謝の言葉を述べ、その後、子ども達がみんなで書いた感謝の色紙や秋から育ててきたパンジーの鉢植えをお送りしました。短い時間でしたが、とても温かな雰囲気に包まれた会になりました。 
 会に出席できなかった横澤様と佐藤様にも後ほど子ども達からメッセージ色紙と鉢植えをお送りしました。
 1年間お世話になりました。来年もどうかよろしくお願い致します。