本文へ ナビゲーションメニューへ

翁島(おきなしま)小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

少年消防クラブ満了式(本年度 アップ記事数 1000件目になりました。)

画像

 3月21日(水)曇り。午前7時の気温は0度。中通りの山沿いには、大雪の予報も出ています。
 さて、3月20日(火)、少年消防クラブの満了式がありました。少年消防クラブは、5,6年生の児童で組織されています。その目的は、災害、防災について学び、将来の地域防災を支える態度を育成することにあります。
 猪苗代消防署所員の方より間もなく卒業を迎える6年生に、翁島消防クラブの満了証書が授与されました。その後、消防署員の方より今後も防火防災について学んだことを忘れず、地域のために力を尽くしてくださいというお話がありました。 少年消防クラブ、一足先に卒業です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 4月から、ほぼ毎日、子ども達の様子や学校の様子、地域の様子をお伝えしてきましたが、本記事でアップ数がちょうど1,000件になりました。
「子ども達の様子がよくわかるよ。」といった励ましのお言葉に沢山、力をいただきました。これからもできるだけ、翁島小学校の子ども達や学校の様子(時折?かなり? 関係ない記事もアップしていますが・・・)をお伝えしていきたいと思います。 

修了証書授与式の練習をしました

画像

 3月23日には、卒業証書授与式に先立って、1年生から5年生までは、修了書授与式を行います。こちらも大事な式です。そこで、卒業式の練習が終わった後、短い時間でしたが、1年生から5年生まで式場に残って、修了証書授与式の練習を行いました。証書のもらい方などとても上手になりました。

残り少ない小学校の時間を惜しむかのように・・・。

画像

 3月20日(火)、体育館が使えないということもあって、6年生が職員室前の通路で仲良く長縄跳びをしていました。残り少ない小学校生活の時間を惜しむかのように、わいわいにぎやかに遊んでいました。歓声の中に、子ども達のちょっぴりさみしい気持ちを感じ取ったのは私だけでしょうか・・・。

6年生とのお掃除もあと1回です。

画像

 3月20日(火)、今日のお掃除は時間を長くとっての大掃除です。6年生と一緒に行うお掃除は、あと、残り1回になりました・・・。

玄関の校章を新しくしました。

画像

 玄関の校章は、強風に飛ばされしばらく土台だけとなっていましたが、3月20日(火)新しく付け直しました。手作りで、ちょっと不格好かもしれませんが、心はたっぷり込めました。