本文へ ナビゲーションメニューへ

翁島(おきなしま)小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

雲一つない青空の朝でした・・・。

画像

 3月7日(水)晴れ。午前7時の気温は-3度。午後12時30分の現在の気温は0度。今朝は、雲一つない気持ちの良い青空が広がっていました。
 写真は、今朝7時頃の新在家から見た磐梯山です。

堅雪渡り(かたゆきわたり)

画像

 3月7日(水)、今朝の話題をもう一つ。天気の良い、冷える朝の雪国の子ども達の楽しみは、堅雪わたりです。雪の表面が凍って、普段歩けない雪の上も足が埋もれることなく平気で歩く事ができます。毎日、校庭の決められた通路を通学する子ども達も、この日ばかりは、自由自在に好きなところを歩くことができます。楽しい朝でした。

6年生を送る会(入場編)

画像

 3月7日(水)5年生の企画の下、下級生みんなで力を合わせた「6年生を送る会」が開かれました。その感動的な場面を写真で紹介します。
 まずは、入場編です。5年生が作った風船アーチをくぐって、1,2年生に手を引かれた6年生が入場しました。笑顔がいっぱいあふれています。

6年生を送る会(開会編)

画像

 開会式の様子です。4年生のY.Sさんが開会の言葉を述べ、5年生のH.Gさんが代表して6年生へ感謝の言葉を述べました。

6年生を送る会(ゲーム編)

画像

 そして、みんなでゲームを楽しみました。どんなゲームだったかというと・・・・。
① 「この6年生は、だれでしょうゲーム」 
 「○○が得意です。○○が上手です。」など、進行が発表する特徴をもとに、この人だと思う6年生の前に座ります。

② 「先生、○×クイズ」
 「五十嵐先生の好きな漫画のキャラクターは、クレヨンしんちゃんである、さあ!○か×か」etc・・・

③ そして、縦割り班に分かれての伝言ゲーム。となりの人に伝えるときの子ども達の表情がとても印象的でした。

6年生を送る会(プレゼント編)

画像

 下級生より6年生へ心のこもったプレゼントがありました。

6年生を送る会(6年生のお返し編)

画像

 6年生からのお返しは、「よっちょれ」。6年生をまねて、全員で威勢良く踊りました。最後に6年生のK.Sさんが、お礼の言葉を述べました。

6年生を送る会(餅つき編)

画像

 6年生の卒業を御祝いして、そして、全校生の今年1年の頑張りのご褒美にみんなでお餅つきをして、きな粉餅にしていただきました。美味しかったです。餅つきの道具一式は、地区内の渡部様よりお借りしました。ありがとうございました。

6年生を送る会(閉会編)

画像

 閉会の言葉は、4年生のF.Mさんが立派に行ってくれました。その後、6年生は、下級生の作るアーチをくぐって退場。心のこもった温かな会になりました。

鼓笛隊移杖式

画像

 6年生を送る会の中には、鼓笛隊の移杖式も含まれていました。今年度主指揮を務めた6年生のW.Kさんから次年度主指揮を務める5年生のK.Wさんに指揮棒が移杖された後、楽器の演奏を指導してもらった6年生を前に、精一杯の演奏を行いました。これから更に練習を積み、来年の運動会にはレベルアップした演奏を保護者の皆さん、地域の皆さんにお聴かせしたいと思います。