本文へ ナビゲーションメニューへ

翁島(おきなしま)小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

冬休みの体力づくり2日目

画像

 12月26日(水)午前10時の天気は曇り、気温は2度。
 写真は、冬休みの体力づくり2日目の様子です。校庭に雪がないため、町営牧場でクロスカントリースキーを行いました。保護者の皆様には、急な場所の変更に対応していただき感謝致します。明日が年内最後の体力づくりとなります。場所は、本日と同じです。よろしくお願い致します。

遊びは、子どもの主食です!(メディアについて考える2)

画像

 一昨日、スマホの健康に与える影響について日本医師会、日本小児医会のから出されたポスターを紹介しました。これと同じ時期に「遊びは子どもの主食です」というポスターも出されていますので紹介致します。こんな内容でした。

☆☆☆☆☆☆ 
遊びは子どもの主食です

○愛着形成
 ・・親の顔と声と手は、赤ちゃんにとって最高のおもちゃです。

○外遊び
 ・・五感や体力を育て、毎日が新しい発見や体験の連続です。

○集団遊び
 ・・ことばや運動能力、社会性(ルールを守る)、相手を思いやる心などが育ちます。

○お手伝い
 ・・子どものやりたがる気持ちを大切に、親子の関わりで生活能力、役立ち感が養えます。

○生活リズム
 ・・子どもは、遊びの天才です。しっかり遊ぶとぐっすり眠り、よく食べるようになります。

 子ども達には、バーチャルの世界だけでなく、たくさんの人と一緒に様々な体験をして欲しいと思います。