本文へ ナビゲーションメニューへ

翁島(おきなしま)小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

今日からインターンシップの学生ボランティアが授業に参加しています

画像


 翁島小学校では、東京学芸大学と連携して、ここ数年学校サポーターを活用しています。今回は、今日から2週間、東京学芸大学の3年生と2年生の2名が、各学級に入り、子どもたちと活動をともにします。



今日は早速、朝の時間に翁島フェスティバルの練習をしたり、授業では算数で悩んでいる子どもを補助したり、体育で一緒に走ったりと大活躍の二人でした。
 若い二人の先生に、子どもたちはよい影響を受けているようです。


読まない理由が見当たらない

画像

 第2学期に入り、図書の新刊が続々と入荷してきています。

3階踊り場から、図書室廊下には、大きく「読まない理由が見当たらない」と書かれ、新刊が所狭しと並べられています。また、図書室の中にも新刊は別にしておかれており、手に取りやすくなっています。

また、先日、前期の読書奨励賞の表彰を行いました。これは、一定期間内に10冊以上読書したとき、その中に猪苗代わくわくブック指定図書が3冊以上入っている場合に猪苗代町から表彰されるというものです。
たくさんの子どもたちが受賞し、代表で5年生のSKさんが表彰されました。これからもたくさんの本を読んでください。

スポーツを頑張るみなさんへ ~スポーツと栄養 ~

画像

 来月の給食の献立が出ました。
 今回の給食だよりは、スポーツを頑張る皆さんへということで、スポーツと栄養についての記事が裏面に掲載されています。

 スポーツに必要な栄養、水分についてなど読み応えのある内容となっています。

 「食欲の秋」だけでなく、栄養について少しお子さんと話し合ってみてはいかがでしょうか。

 10月の献立予定表を添付しましたので、参考にしてください。

添付ファイル: 10月の献立予定表 -.jpg