本文へ ナビゲーションメニューへ

翁島(おきなしま)小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

0906校長室のつぶやき(図書室へ行こう)

画像

校舎内を巡視すると、
立ち止まる場所があります。
3階図書室前の展示コーナーです。

緑小学校との兼務で週2日勤務していただいている
司書補の吉田先生のお仕事です。
思わず手に取ってしまう本が並んでいますよね。
他の新刊図書は何だろう?と、
そのまま図書室へ・・・。

町の「猪苗代わくわくブック」運動をご存知ですか?
10冊以上の本(町推薦図書3冊含む)を読んだ
小・中学生に読書奨励賞が授与されるものです。
本校でも、授与対象者を町教委へ申請中です。

ノーメディアデーの実施と関連して、
親子で読書はいかがでしょうか?

野口体育祭へのいきごみ ~5年生のみなさん~

画像

 来週の水曜日、町の総合運動公園で町内小学校体育祭「野口体育祭」が行われます。

 昨日、今日と天気も良く晴れ上がり、多少蒸し暑く感じますが、子どもたちは最後の追い込みの練習に集中して取り組んでいました。

 5年生のおたよりに、体育祭へのいきごみが書いてありましたので紹介します。

 HSさん「体育祭までしっかり練習して、幅跳びで3m以上跳びたいです。リレーでは足を引っ張らないように、しっかりと次の人にバトンを渡したいです。」

 ARさん「ジャベリックボール投げの練習では、14mしか飛ばなかったので、本番では20mめざしてがんばりたいです。」

 SKさん「私は、走り高跳びを練習したとき、足が上がらず90cmくらいしか跳べませんでした。本番は抜き足に気をつけて、100cmを跳びたいです。」

 NAさん「800mの練習では、思いっきり走ったことがなかったので、本番では練習以上に精一杯走りたいです。100mでもいいタイムを出したいです。」

 YCさん「私のめあては高跳びで1m以上跳べるようにすることです。練習では95cmを跳べたので、本番では、先生から教えてもらったことを生かして1m以上跳べるようにしたいです。」

 KYさん「私は、練習の時に先生から言われた『手を前に出す』ことを守って、練習の時よりも速くハードルを越せるようにしたいです。」

 YHさん「ぼくの目標は、走り幅跳びで3mを越すことです。そのために、先生に言われたことを生かしてがんばりたいです。」

 KGさん「1000mの練習ではたくさん走ることができました。本番では入賞めざしてがんばりたいです。」

 ITさん「走り高跳びの練習では110cmを跳べるようになったので、本番では115cm跳べるようにしたいです。」

 大会に向けてのいきごみが伝わりました。本番でもがんばってほしいと思います。
         (写真は、現地練習の時のものです。)

水であそぼう! ~1年生 生活科~ 

画像

 1年生は、生活科「水であそぼう」の学習で、シャボン玉遊びを楽しみました。
 大きなシャボン玉にするために、どのような吹き方をしたらよいかを考えたり、自分で工夫した道具で試してみたりしました。

 ハンガーを使った大きな輪を使うと流れるようなシャボン玉ができ、子どもたちから歓声があがりました。また、うちわを使うと小さなシャボン玉が一度にたくさんでき、道具によってシャボン玉のでき方が違うことを発見しました。

 たくさんのシャボン玉が太陽の光を浴びて耀き、1年生の笑顔も輝いて見えました。
 風がほとんどなく、シャボン玉に適した日だったこともありましたが、よりよいシャボン玉液を作るために担任が試行錯誤していたことも成功の秘密だったと思います。

 1年生のみなさん、とても良い経験ができましたね。