本文へ ナビゲーションメニューへ

翁島(おきなしま)小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

授業参観 第1日目

画像

 7月28日(火)待望の授業参観、第1日目でした。

 授業参観の内容は‥‥
 ○1年生は国語でした。習いたての平仮名を一生懸命書き連ね、絵日記を仕上げようとがんばっていました。
 ○2年生は算数でした。備品として購入していただいたばかりの「リットルます」を使って、色水のかさをみんなで確認できました。
 ○3年生は国語でした。教科書の図や説明を読解し、その表している工夫に気づかせる学習でした。
 ○4年生も国語でした。子ども一人ひとりが小黒板に自分の気持ちを書き込み、相手の立場や気持ちを考えた言葉の使い方についての学習でした。
 ○5年生は、社会でした。米作りを行う農家のたくさんの工夫について、資料から読み取る学習でした。
 ○6年生は保健体育でした。「喫煙の害と健康」についての学習でした。55年間喫煙を続けた人の肺の写真を見て、何か思うところがあったようでした。

 どの学級も、子どもたちが自分の意見をしっかりともって授業に臨んでいました。
 おうちの方に、学習をするすがたを見ていただき、「恥ずかしい」子ども、「いつも以上にがんばる」子どもと、様々でしたが、みんな一生懸命がんばっていました。

 明日は、授業参観の第2日目です。
 5校時目は13:55より開始ですので、お気をつけてお越しください。

0728校長室のつぶやき(この画がほしかった)

画像

「この画だけは、しっかり撮ってくれよ~。」
ディレクターから、業界用語で指示が出そうです。
分散型で実施する「授業参観」の第1日目。
写真は、1年生の授業風景です。
入学して約4か月後、待ち望んでいた瞬間ですね。

他の学年に関しましても、
今年度は、持ち上がり担任が一人もおりませんので、
保護者の皆様の、興味・関心もMAXでしょう。
写真ではない、動いている「担任」ですよ(笑)
担任と初対面の方もいらっしゃいますかね?

本日は、ご多用の中、ご都合を付けていただき、
さらに、お足元の悪い中、ご参観いただきまして、
誠にありがとうございました。
なお、「百聞は一見に如かず」を踏まえて、
お気付きの点やご心配な点等がございましたら、
ご遠慮なく、学校へお寄せください。