本文へ ナビゲーションメニューへ

翁島(おきなしま)小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

0108校長室のつぶやき(リスタート)

画像

天気予報は、当たりますね。
警報級の大雪です・・・。
しかし、子どもたちは元気に登校です。

朝の学級活動の様子をのぞくと、
宿題の回収やら、冬休み中の出来事紹介等で、
何とな~く、そわそわしつつ始まっていました。
この雰囲気、よくわかります。
担任時代、何度となく味わってまいりましたから。

顔を合わせなかったのは数日間です。
なのに、
年をまたいで、教室で再会するこの瞬間は、
とっても、気恥ずかしいんです(笑)
外は大雪ですが、
室内は、ほんのりとあったかでした。

令和2年度 第3学期始業式1

画像

 本日、令和2年度第3学期が開始いたしました。
 
 学校には朝から元気な声が響き渡り、校舎は笑顔であふれました。

 例年、寒さを防ぐために会議室で行われていた始業式ですが、折からの状況により体育館で実施いたしました。写真からはわかりにくいのですが、ソーシャルディスタンスをしっかりとり、体育館いっぱいに広がっての式となりました。

 式の中で、校長先生より「3学期は1日1回、自分を褒めましょう」という話がありました。学校生活を送る中で、自分で「頑張ったな」と思ったら、自分自身に○をつけていこうというものでした。
 ほんの些細なこと(例えば、友だちや先生よりも先に元気にあいさつできた。とか、トイレのサンダルをそろえた。など)でも構わないので、自分を褒めて○をつけることにより、自分を肯定する意識を育てたいとのことでした。

 校長先生のお話の後に、1年生・3年生・5年生の代表が、冬休みの反省と3学期の目標を発表しました。以下に紹介します。
 

 冬休み楽しかったことと3学期のめあて  5年  YTさん

 ぼくの冬休み楽しかったことは2つあります。
 1つ目は、猪苗代スキー場でスキーをしたことです。スピードにのって風を切りながらすべると、とても気持ちがよかったです。
 2つ目はいとこの家に泊まったことです。いとこといろいろな遊びをして、楽しく過ごすことができました。
 この冬休みは短かったけれど、ぼくにとっては充実した冬休みでした。
 そして、3学期のめあては2つあります。
 1つ目は漢字です。ぼくは漢字がとても苦手です。苦手を克服するために、繰り返し練習をして、漢字をすべて書けるようにします。
 2つ目はアルペンスキーです、ぼくは、今年初めて野口スキー大会に出るので、しっかり練習をして、3位までに入賞できるようにがんばります。
 6年生に向けて、3学期の学習や運動、学校生活にしっかり取り組んでいきます。

令和2年度 第3学期始業式 2

画像

 3年生と1年生の代表の発表を紹介します

 冬休みの思い出と3学期のめあて    3年 NYさん

 ぼくの冬休みの思い出は、猪苗代スキー場でスキーをやったことです。
 ぼくは、猪苗代キッズスキークラブに入っています。そこで、スキーの板を閉じて曲がると速くなることを教えていただいたので、できるだけそろえるようにしました。そうしたら速くすべられるようになりました。スピードにのったとき、風が体に当たって気持ちよかったです。友だちになった子と遊ぶことができたので、楽しい思い出になりました。
 ぼくの3学期のめあては、三つあります。1つ目は、なわとびの上達です。ハヤブサという技が、今、1回しかできないので、10回連続で跳んでみたいです。後ろのあや跳びは、今、14回できます。後ろ跳びは苦手なので、練習して20回以上跳べるようにしたいです。
 2つ目は、鼓笛の大太鼓をできるようにすることです。ドラムマーチと校歌、「ミッキーマウスマーチ」のリズムを打てるようになりました。だから、3学期は「みんながみんな英雄」を上手にたたけるようになりたいです。そのために、上級生のアドバイスをしっかりと聞いて練習したいです。
 3つ目は、国語を得意にすることです。ぼくは、国語の文章を書くことが苦手なので、週末作文では、課題にあった作文を書けるようにして、書くことに慣れたいと思います。
 3学期は、この三つのめあてを達成できるように頑張り、3年生のまとめをしっかりしていきたいと思います。


 冬休みに楽しかったこと3学期にがんばりたいこと    1年 KAさん

 冬休みは、雪がいっぱい降ったので、スキーや雪遊びをたくさんやりました。お正月は、弟とおばあちゃんの誕生日をお祝いしました。
 おうちでは大掃除を手伝いました。クモの巣取りやお風呂掃除を一生懸命にやりました。おうちがきれいになってすっきりしました。
 ぼくは、3学期に頑張りたいことが3つあります。
 1つ目は、字をていねいに書くことです。2学期はあまり上手に書けなかったので、3学期はていねいに書きたいです。
 2つ目は、授業の時に、時計を見て椅子にすわることです。2学期は少し遅れてしまうことがあったので、3学期は気をつけたいです。また、あまりふらふらせず、しっかりすわります。
 3つ目は、勉強を頑張ることです。2学期よりももっと勉強ができるようになりたいからです。特に、引き算が苦手なので、引き算がすらすらできるように頑張りたいです。
 運動では、なわとびがもっと上手にできるように頑張りたいです。
 この3つのことをしっかり頑張って、友だちと仲よく、楽しい3学期にしたいです。
 もうすぐ、2年生になるので、新しい1年生に小学校のことを教えてあげられるように、もっといろんなことをおぼえたいです。


 発表の後、5年生のWRさんの伴奏により、全校生で校歌を斉唱しました。

 始業式の後には、生徒指導担当から、「相手の心に届くあいさつと返事を目標にしよう」と、「雪道を歩く際の注意」について話がありました。
 また、保健指導担当から、「よく食べ、運動し、休養することで、病気にならない体を作ろう」という話がありました。
 始業式を終え、子どもたちは、気持ちを新たに新しい学期に臨んでいます。 

0108校長室のつぶやき(自分を褒めよう)

画像
新春を迎えた気持ちを反映しています。

あれ? 今日、大雪じゃないの? そうですよ。
しばらくの間は、この風景が見られないと思い、
事前に写真を撮っておいたのです。
1月6日(水)午後4時頃のベストショット
「夕映えの磐梯山」です。

さて、本日の始業式の式辞では、
「1日に、1回、自分を褒めよう」と話しました。
自分で、これは頑張ったなあと思ったら、
「ぼく(わたし)は、よく頑張った。えらい!」
と褒めて、心の中で「○」を付けましょうと。
3学期の登校日数は、50日間ですので、
毎日ひとつの「○」で、合計50個
ふたつ頑張ると、合計で100個になります。
100個の「○」が付いたら、気分爽快です。

(もし、どこかにメモをしていたら)
自分だけの、たくさんの「○」を見ていると、
頑張っている自分のことが、好きになってきます。
少しずつ、自信も生まれてきます。
何かに挑戦しようとする気持ちが、出てきます。

大人だってそうでしょう。
私もこの「校長室のつぶやき」を発信できたら、
心の中で、「○」を付けていきます(笑)