12月23日(日)午後2時の天気は曇り、気温は4度。比較的暖かな日になりました。今日は、天皇誕生日、そして、冬休み2日めです。子ども達はどんな風に過ごしているのでしょうか。冬休みは、家族一緒に過ごす時間も多く取れることと思います。子ども達も家族の一員としてお手伝いなど積極的に行ってほしいと思います。
次の作文は、2年生のO.Sさんの書いてくれたものです。2学期最後の学級通信に掲載されていました。とても良い体験、お手伝いをしているなあと思いましたので紹介いたします。
☆☆☆☆☆☆
「みそ豆」をつぶしたよ 2年 O.S
私は、おばあちゃんのお手伝いでみそ豆をつぶしました。
はじめに、昨日つぶした豆に麹を混ぜてこねているおばあちゃんを観ました。こね終わったみその空気を抜くために、みそ桶にみそを投げ入れていました。握力があってパシーンと音がしました。つぎに、ミンチという機会におばあちゃんがみそ豆を入れました。私は、機械の穴のところに棒で豆を入れて押しつぶしました。強く押さないと豆は出てきません。つぶれた豆は、モンブランのように出てきました。来年もみそ豆をつぶして再来年においしく食べたいです。来年もみそ汁が楽しみです。
☆☆☆☆☆☆
今は、自宅でお味噌を作ることは減ってきました。O.Sさんの作文を読んでみそ作りの光景が浮かんできました。確かに機械から出るみそ豆は、本当にモンブランのようでした・・・。おばあちゃんの技をぜひ受け継いでいって欲しいなあと思います。
2018/12/23 14:01
|
投稿者:翁島小学校管理者
カテゴリ:
2年生