本文へ ナビゲーションメニューへ

翁島(おきなしま)小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

スマホの時間 私は何を失うか?

画像

 12月24日(月)午後1時30分の天気は曇り、気温は0度。時折雪の混じる天気です。今日は天皇誕生日の振替休日、そしてクリスマスイブ、冬休み3日目です。

 さて、2学期末の懇談会の際に、SNSをめぐる様々な犯罪に子供達が巻き込まれることが無いように、スマホなどを持たせる時には、必ずフィルタリングをかけていただくよう、また、各ご家庭でルールを作りをしていただくようお願いをしたところです。
 また、2学期末のアンケートにおいてもゲームやパソコン、スマホなど節度を持って使用していますかというアンケートをいたしました。ほとんどの保護者の方、子ども達からルールを守って使っているという回答をいただきましたが、ルールが守れていない、使いすぎていると回答した子も何人かいました。
 そこで、ゲームやパソコン、スマホなどとどのように付き合っていけばよいのか考えていく事はとても大切なことだと思い、調べてお伝えしたいと思います。
 まず、公益社団法人日本医師会、公益社団法人日本小児科医会から出されたポスターには「スマホの時間 私は何を失うか」と題して以下のような内容が書かれていました。

「スマホの時間 私は何を失うか」
〇『体力』・・体を動かさないと骨も筋肉も育ちません。
〇『視力』・・視力が落ちます。(外遊びが目の働きを育てます。)
〇『コミュニケーション能力』・・人と直接話す時間が減ります。
〇『睡眠時間』・・夜使うと睡眠不足になり、体内時計が狂います。(脳が昼と夜の区別ができなくなります。)
〇スマホやゲームなどのメディアを使う時間が長いほど、学力が下がります。(全国学力調査の分析などから)
〇脳機能・・脳にもダメージが!!

ポスターの内容をすべて鵜呑みにする必要はありませんが、1つの考えとして紹介致します。