本文へ ナビゲーションメニューへ

翁島(おきなしま)小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

よい天気です。

画像

 10月3日(水)晴れ。午後12時30分の気温は18度。学校北側の田んぼの稲刈りが始まりました。

誰もいない教室・・・。

画像

 校舎を回っていると誰もいない教室。3年生は、体育の授業で体育館です。曲がっている机はなく、整然と並んでいます。椅子も机にきちんと入っています。誰もいない教室ですが、とても気持ちがいいです。「誰もいない教室に、教育あり」です。

調理実習(5年生)

画像

 つい先日、デコレーション寿司作りをしたばかりの5年生ですが、今日は、家庭科の学習で食事の基本、ご飯と味噌汁作りです。ご飯は、耐熱ガラスの鍋で炊きます。水の量をはかって入れ、炊き始めると、ご飯の炊ける様子が観察できます。味噌汁は、煮干しで出汁を取り、味噌の量を量って作ります。乾燥ワカメを入れすぎて、水気がなくなってしまうというハプニングがあった班もあったようですが、みんな美味しく出来上がったようです。2人のボランティアの先生も調理をサポートして下さいました。

楽しい昼休み・・・。

画像

 天気が良く、子ども達は、虫取りをしたり、サッカーをしたり、竹馬にのったり楽しく過ごしていました。ボランティアティーチャーは、子ども達に大人気。一緒に活動してくれています。

和みいなに行ってきました ~2年生~

画像
本は楽しいね!!

2年生は、生活科で町の図書館「和みいな」に行ってきました。職員の方にいろいろ質問した後は、館内の説明をしていただきました。3万冊以上あるというその蔵書の多さにみんな一様に驚いていました。その後は、自分の好きな本を読んだり、カードがある人は借りたりして充実した時間を過ごすことができました。