本文へ ナビゲーションメニューへ

翁島(おきなしま)小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

翁島フェスティバルの振替休業日です。

画像

 10月29日(月)曇り。午前8時53分の気温は8度。
 今日は月曜日ですが、翁島フェスティバルの振替で学校はお休みです。
 自宅近くのカエデが、真っ赤に色づきとてもきれいです。

翁島フェスティバル2018(5年生の発表編)

画像

 5年生は、劇「チーム翁小5 猪苗代湖を守り隊」です。総合的な学習の時間で学習した猪苗代湖の水環境について劇にして発表しました。劇の中で、猪苗代湖のそれぞれの場所で実際に行った水質調査の結果を発表したり、ふるさとの宝である猪苗代湖の水質を改善するため、今後どのようなことに気を付けていけばよいか、また、どのような活動をしていけばよいかを訴えたりしました。 内容の濃いすばらしい発表でした。
 5年生は、発表原稿をさらに練り直し、11月に会津若松市で行われる水環境フォーラムで研究発表を行う予定です。

翁島フェスティバル2018(6年生の発表編)

画像

 6年生は、学習発表「おもしろ日本史」と題して、社会科で学習した日本の歴史について発表しました。歴史は、遠い昔の事なのでなかなかイメージがわかないことも多いのですが、学習の中で、興味をもった事柄について寸劇にして発表しました。縄文時代から江戸時代まで、6年生は6名という人数ですが、衣装や小道具を何度も交換しながら一生懸命、そして、楽しく、わかりやすく発表してくれました。最後は・・・これからの歴史は、自分たちで作るんだという気持ちを込めて、将来、就きたい職業の発表も行ってくれました。

翁島フェスティバル2018(全校合唱編)

画像

 翁島フェスティバル最後の出し物は、全校合唱「音楽のおくりもの」でした。会場いっぱいに全校児童60名の歌声が響き渡りました。

翁島フェスティバル2018(閉会行事)

画像

 翁島フェスティバルの閉会行事の様子です。実行副委員長の6年N.Mさんより子ども達や参観してくださったみなさんへのお礼の言葉がありました。その後、教頭先生よりとても素晴らしい翁島フェスティバルであったという講評をいただきました。最後に、6年生のF.Yさんが堂々と閉会の言葉を述べ、翁島フェスティバル2018のすべてが終了しました。

ウォールアートに挑戦!!(ワイルドローズを咲かせよう!)

画像
ワイルドローズの前で記念撮影

 10月27日(土)、翁島フェスティバル2018の後は、体育館でお弁当を食べ、午後は、ウォールアートに挑戦しました。漫画家の小栗千隼さん、町の青年会議所の皆さんのご指導を受け、ステンシルという方法で、小栗さんが本校の階段踊り場に描いたバラの木に花や葉を描きました。5,6年生は、ステンシルで使う型紙も自分で切り抜きました。思い出に残る素敵な野ばらが出来上がりました。