本文へ ナビゲーションメニューへ

翁島(おきなしま)小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

今朝の磐梯山

画像

 10月24日(水)、今朝の磐梯山です。霧が麓を西から東に流れています。これから、こういう雰囲気の朝が多くなります。

トルコキキョウをいただきました。

画像

 今朝、また、保護者の野口様よりトルコキキョウをいただきました。早速飾りました。今週末には、翁島フェスティバルがあるのでとても助かります。ありがとうございました。

校舎周辺の紅葉も進んできました。きれいです・・・。

画像

 校舎周辺の紅葉もずいぶん進んできました。3階から見る景色もとてもきれいです。

南ヶ丘牧場に行ってきました。

画像

 10月24日(火)、1年生は、生活科で南ヶ丘牧場へいってきました。ほんとは、先週行く予定でしたが、雨のため延期になっていました。南ヶ丘牧場では、ドングリを拾ったり、ウサギやヤギ、綿羊などの動物と触れ合ったりしてきました。ウサギは小さくてかわいいのですが、ヤギや綿羊は、かわいいけれども結構迫力がありました。それでも、触ってみて感触の違いなど感じることができました。みんな笑顔で楽しい時間を過ごしました。南ヶ丘牧場のみなさん、楽しい体験をさせていただきありがとうございました。

3年生算数(そろばん学習)

画像

 10月24日(火)、3年生の算数には、そろばんの学習があります。今年もみとみ学園より先生がボランティアで指導に来てくださいました。3年生の中には、そろばんを習っている人もいますが、多くが初めてそろばんを経験します。先生の指導をよく聞いて一生懸命、楽しく学習していました。
 そろばんの学習は、明日も予定されています・・・。

フェスティバルまであと少し!絵画制作もラストスパート!!

画像

 10月24日(水)、翁島フェスティバルまであと3日になりました。展示する絵画の制作もラストスパートです。