本文へ ナビゲーションメニューへ

翁島(おきなしま)小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

翁島フェスティバル2018「2年生発表編」

画像

 10月28日(日)晴れ。午前10時30分の気温は12度。気持ちの良い秋晴れの日になりました。
 さて、昨日行われた翁島フェスティバルについて記載します。
 2年生の発表は、「みんな なかよし おまつりだ!」でした。2年生の学級目標は「みんななかよし」友達はもちろん、たくさんの生き物や野菜ともなかよくなってきました。最初、なかなか触れなかったザリガニと仲良くなったり、畑で作った作物とも仲良くなり、収穫の喜びもたくさん味わいました。最後は、なかよくなった喜びをお祭りで表現しました。おみこしが出たり、竹太鼓を鳴らしたり、最後は、バンブーダンスまで披露しました。お祭りを観た会場の皆さんもきっと楽しい気持ちになったことでしょう。元気な2年生の発表でした。

翁島フェスティバル2018(音楽発表 3~5年生編)

画像

 3,4,5年生の音楽発表の様子です。10月2日(火)に学びいなで行われた町内小・中学校音楽祭で発表した「花のおくりもの」「シーラカンスをとりにいこう」の合唱を聴いていただきました。「花のおくりもの」は、きれいな曲。「シーラカンスをとりにいこう」は、とても楽しい曲です。会場の皆さんも、とても感心した様子で聞いてくださっていました。

翁島フェスティバル2018(青少年の主張 編)

画像

 フェスティバル前半最後のプログラムは、青少年の主張です。6年生のH.Gさんが発表しました。これは、7月14日(土)学びいなで行われた「青少年メッセージ2018第31回青少年の主張猪苗代町大会」において優秀賞となった主張です。堂々と立派に意見発表を行いました。

翁島フェスティバル2018(4年生編)

画像

後半プログラムの最初は、4年生による『野口英世創作劇「支え、はげまし合い、助け合う心」』でした。野口英世の生涯を分かりやすく劇にして発表しました。野口英世が大きな功績を残した陰には、英世を支え、励まし、助ける人々がいたことがよくわかりました。とてもよい内容でした。

翁島フェスティバル2018(3年生編)

画像

 3年生は、「ほんとうの宝ものは」という劇を発表しました。宝物コンクールに、いろいろな民族が宝を持ち寄ります。それは恐ろしい武器だったり、きらめく宝石だったり、空を飛ばない空飛ぶ絨毯だったり・・。結果はみんな不合格。では、本当の宝物は何だったのか。それは、世界中の子供達です。世界中の子供達が仲良くなり、戦争のないみんな笑顔の地球を作ることが大切だというお話です。その人になり切ったせりふ回しや元気いっぱいの歌や踊り、今年から始めったリコーダーの演奏など素敵な発表になりました。会場からもたくさんの拍手をいただきました。