本文へ ナビゲーションメニューへ

翁島(おきなしま)小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

楽しく給食を食べています。

画像

 10月6日(土)晴れ。午前6時20分の気温は18度。秋晴れの気持ちの良い1日になりそうです。台風25号の進路予想によると、6日、午前6時現在、台風は長崎県五島市の西220kmの地点にあり北へ毎時30kmのスピードで進んでいるそうです。当初の進路予想から西にずれたため、福島県への影響はそれほどないと思われますが、進路に当たっている地域には大きな被害がない事を願うばかりです。今年も、自然災害の多い年です。もう、これ以上は・・・という思いを持つのは私だけではないと思います。
 さて、現在、本校にはボランティアの先生(東京学芸大学の学生さん)が2人、ウォールアート展の作品制作にあたっている芸術家の方が1名、来てくださっています。給食は、各学級を回って子供達と一緒に食べてくださっています。だから、給食の時間は、ただでさえ楽しい時間なのに、その楽しさが倍増している感じです。いろいろな方々に出会い、話をすることはこれからの子供達にとって大きな財産になることと思います。来週以降、芸術家の方がさらに増える予定です。楽しみです。

先生!脱皮しています!!

画像
脱皮の後は、少し大きめの茶碗の中で休憩中

 「先生!脱皮しています!!」一番最初に気づいたのは、2年生のY.Rさんです。昨年から育てている赤ちゃんザリガニは、当初10匹いましたが、脱皮に失敗したり、成功しても体が柔らかいうちに他の赤ちゃんザリガニに食べられたりして、とうとう今は1匹だけになってしまいました。しかし、生き残る固体は力強い。どんどん大きくなっています。餌をやると、かわいいハサミを振り上げながら一番前にある小さな足で餌を口に運ぶことが常でしたが、前日の放課後にはあまり反応を見せませんでした。脱皮の時期かなと考えていましたが、案の定、そうでした。そして、真っ先に脱皮を見つけてくれたのが子ども達であったというのもうれしいことです。よく水槽をのぞいて観察しているなと思います。