本文へ ナビゲーションメニューへ

翁島(おきなしま)小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

がんばってます。自主学習ノート~6年生学級通信「6プライド」より~

画像
6年生交換自主学習ノート「ツムツム」S.Rさんの学習

 10月26日(金)晴れ。午前10時の気温は13度。気持ちの良い日です。
 2学期、全校で取り組んでいるのが交換自主学習ノートです。(1年生は3学期から始めます。)子ども達は、それぞれに自主学習ノートを持っていますが、その他に学級全体で自主学習ノートを準備し、順番に回しています。自分の番が来たときには、普段使っている自分の自主学習ノートにではなく、学級の自主学習ノートを使って学習します。こうすることによって友達の自主学習の良い所を取り入れ、自主学習を更に充実したものにしていこうというねらいがあります。学級の自主学習ノートが回って来たときは、友達の自主学習の様子をみて、良いと思う点や参考にしたい点についてコメントを書き込んだりもします。6年生の学級通信「6プライド」には、自主学習ノートについて以下のような記事が載っていました。転載します。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

「がんばってます ~自主学習ノート~」
 交換自主学習ノート「ツムツム」の内容も充実してきました。以前は、計算や漢字だけだった児童も、考え方の説明を付け加えたり、興味のあることを更に調べてまとめたりと、工夫したノートを見る機会が増えてきました。また、毎日の積み重ねの成果が授業や単元テストにも見られるようになっています。がんばれ6年生!  
(6年生 学級通信「6プライド」より)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

学校だより14号を発行しました。

画像

 10月26日(金)学校だより14号を発行しました。PDFファイルで添付します。ご覧下さい。

明日は、翁島フェスティバルです。お待ちしております。

画像
10月26日、午後6時。準備が整いました。

 明日は、翁島フェスティバルです。天気予報では、あいにくの雨。気温も14度ほどです。暖かい服装でおいでください。子ども達の一生懸命な姿をぜひ見にいらして下さい。午前9時開始です・・・。