本文へ ナビゲーションメニューへ

翁島(おきなしま)小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

落ち葉の季節です

画像
今朝の通学路の様子

 10月10日(水)午前11時45分の気温は19度。
 落ち葉の季節になりました。

トルコキキョウをいただきました。

画像

 今年も、保護者の野口様よりトルコキキョウをいただきました。たくさんいただいたので校舎のあちらこちらに飾りました。黄緑色の花は、新作だそうです。(黄緑の花びら、確かに珍しいです。)野口様、きれいなお花ありがとうございました。

本日のウォールアートの制作状況です。

画像
10月10日 午前10時

 10月10日(水)今日も朝から、小栗様が一生懸命制作中です。写真は今日の10時頃の様子です。夕方まで更にどんな風に変化していくのか楽しみです。
 ウォールアートというと何か新しい物のような感じを受けますが、日本人は昔から天井や壁、ふすまに絵を描いてきました。そう考えると特別の事ではないようにも思えます。この絵により、また違った良い雰囲気の翁島小学校になって行くような気がします。

白鳥、今年、初飛来!!

画像
撮影;猪苗代湖の自然を守る会、鬼多見様

 今朝の新聞にも記事が載っていましたが、猪苗代湖にコハクチョウの成鳥が、6羽飛来したそうです。昨年よりは5日遅いそうですが、平年並みの初飛来ということでした。磐梯山が麓まで紅葉し、白鳥が飛来し、間もなく厳しい冬がやって来ます。
 今週、金曜日(12日)には、保護者の皆さんのご協力で、各教室にストーブを設置します。保護者の皆さんよろしくお願い致します。

校内持久走に向けて・・・各学年試走を開始しました。

画像

 来週、10月16日に行われる校内持久走記録会に向けて、体育の時間や体力づくりの時間を使ってコースの試走が各学年で始まりました。「今年は・・・。」という目標をしっかり持って練習に励み、記録会に臨んで欲しいと思います。記録会当日は、是非、子ども達の声援にご来校ください。お家の方の声援は、子ども達にとって大きな励みになります。

トップランナーを目指せ!!

画像
放課後子ども教室「トップランナーを目指せ!!」

 10月9日(火)の放課後子ども教室は、教育委員会の菅井先生のご指導による「トップランナーを目指せ!」でした。毎回、放課後子ども教室は楽しい企画で、子ども達は喜んで活動していますが、今回も菅井先生の子どもの意欲をかき立てる指導により、子ども達はのりのりで楽しく運動していました。

ボランティアの先生も一緒にリレー(1年生体育)

画像

 10月10日(水)、1年生は持久走記録会の試走をした後、ボランティアの2人の先生と一緒にリレーを行いました。ボランティアの先生もそれぞれ紅白に別れました。走る順番は、それぞれのチームで決めたため、先生と勝負する子も出てきました。すごいスピードで追い上げてくる先生から逃げようと懸命に走る子や前を走る先生を追い上げようと必死に走る子などリレーは大いに盛り上がりました。みんな本当に楽しかったようです。

今日の給食は、3年生の希望献立でした。

画像

 10月10日(水)の給食は、3年生の希望献立でした。
 メニューは、
 ・にんじんご飯 ・サバ味噌 ・ごま風味漬け ・牛乳
 ・コーンスープ ・プリン と和洋折衷の献立でした。
 おいしくいただきました。
 
 コーンスープは子ども達に大人気。希望献立には必ずと言って良いほど入っています。 

外国語活動を行いました ~1・2年生~

画像
楽しい活動になりました!

今日の外国語活動は、自己紹介とナンバー(数)について学習しました。まずは自己紹介です。音楽に合わせて動きを入れながらみんな楽しく自分の名前を言うことができました。数の学習も、カードを使って大盛り上がりでした。