本文へ ナビゲーションメニューへ

翁島(おきなしま)小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

今日は、寒い一日でした。

画像

 1月16日(水)午後4時の天気は小雪、気温は-2度。今日は、風が強く寒い一日でした。そのような中でも子ども達はいつも通り、スキーをしたり、昼休みに日が出てくると雪遊びをしたりして過ごしました。雪の中を並んで児童クラブに向かう姿をみると、とても寒そうで可哀想な気もしますが、雪や風の冷たさを体験することは、きっと子ども達をたくましく育ててくれるものと思います。

今日の給食

画像

 1月16日(水)、今日の給食です。献立は・・・
 ○ご飯 ○鮭のマヨ焼き ○野菜のごま酢和え
 ○牛乳 ○味噌汁  でした。

 今日も美味しくいただきました・・・。ご馳走様でした。

除雪をスムーズに行うために・・。

画像

 1月16日(水)町の建設課の除雪担当者が来校し、除雪車の邪魔になる枝を切って下さいました。ついでに、折れた桜の枝がぶら下がっている危険な所もあったので、そちらの枝も切って下さいとお願いしたところ快く対応して下さいました。とても助かりました。ありがとうございました。

児童委員会

画像

 1月16日(水)6校時目に児童委員会がありました。すでに委員会の中心は、6年生から5年生にバトンタッチしています。

 児童委員会の目標は、以下のようです。

1.学校生活を向上させるために、学校生活に関する諸問題を話し合い、一人一人が自発的・自治的に解決しようとする態度を養う。
2.校内の仕事を分担処理し自主的・社会的な生活態度を身に付け、楽しく充実した学校生活が送れるようにする。
3.所属する集団の一員として、その運営に積極的に参加し責任ある行動と協力ができるようにする。
4.異学年の児童が互いに思いやる心をもち、協力して活動できるようにする。
 
 各委員会は、この目標に向かっていろいろ活動を工夫し協力し合いながら頑張っています。3学期も頑張っていきましょう!!

放課後の体力づくり

画像

 1月16日(水)6校時目の委員会活動が終わると、4~6年生は、クロスカントリースキーで体力づくり。小雪舞う中、頑張っていました。