本文へ ナビゲーションメニューへ

翁島(おきなしま)小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

交流学習2日目のスタートです。

画像
間もなく「朝のつどい」が始まります。

1月25日(金)、午前7時の天気は曇り、気温は、-4度。みんな元気に、交流学習2日目が、スタートしました。

坂小学校との交流学習が終了しました。

画像

 1月25日(金)、静岡県三島市立坂小学校との1泊2日の宿泊学習が終了しました。この2日間で両校の子どもたちの距離はぐっと縮まりました。いったいこの2日間にどんな事があったのか、これから順にアップしていきたいと思います。

坂小学校、翁島小学校交流学習、全員集合!!

画像

 2日間の活動を振り返る前に、集合写真を掲載します。【事務の島田先生が交流学習の素敵な横断幕をつくってくださいました。(ZUTTO TOMODACHI DAYO)】

クロカンスキー体験(交流学習1日目)

画像

 1月24日(木)、交流学習1日目の最初の活動は、クロカンスキー体験でした。坂小学校の子ども達は、初めてスキーをのる子がほとんど。スキーが靴と合わなかったり、靴がなかなかスキーの金具にはまらなかったりというトラブルもありましたが、最後には全員上手に滑れるようになりました。
 本校の子ども達も一生懸命コーチしていました。

クロカンスキー、班別記念写真

画像

 クロカンスキーは、坂小学校、翁島小学校、両校の子どもたちが含まれるようにして4つの活動班に分けて行いました。一生懸命活動した後は、スキーを履いたまま班ごとに記念撮影。お疲れ様でした・・・。

ソリ滑り

画像

 クロカンスキーの記念撮影を終えた後は、場所を変えてソリ滑りも体験しました。子ども達の笑顔は、最高でしたよ!