本文へ ナビゲーションメニューへ

翁島(おきなしま)小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

坂小学校との交流会(翁島小学校へ)

画像

 1月27日(日)午後12時30分の天気は曇り、気温は-2度。
 坂小学校との交流会について続きを記載します。野口記念館を見学した後は、翁島小学校へ移動。坂小学校の子供達にとっては、雪に覆われた道を歩くというのも一つの体験であろうと思います。

校庭での雪遊び

画像

 交流学習の最後の活動は、校庭での雪遊び。かまくらを掘ったり、雪だるまを作ったり、そり滑りをしたり最後まで楽しく活動しました。猪苗代湖の自然を守る会の鬼多見様、教育委員会の皆さんにも子ども達の活動を支援していただきました。

宮西達也先生の絵本「おまえうまそうだな」(サイン入り)をいただきました。

画像

 坂小学校との交流の際に、坂小学校の校長先生より宮西達也先生の絵本「おまえうまそうだな」をいただきました。宮西先生は、現在静岡県の三島市に住んでいらっしゃって、時折坂小学校に読み聞かせに来てくださるそうです。(なんと、贅沢なことでしょう。) 坂小学校の校長先生が翁島小学校と交流をしていることを宮西先生にお話ししたところ、絵本にサインをしてくださったそうです。絵本のほかにも本校の子供達にあてたサイン色紙もいただきました。
 本校には、宮西先生の絵本が他にも10冊以上あるということで、司書補の先生が宮西先生のコーナーを図書室に作ってくれることになりました。