本文へ ナビゲーションメニューへ

翁島(おきなしま)小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

朝陽に輝く磐梯山

画像

 1月30日(水)午前10時の天気は曇り(雲が切れ青空が見えて来ました)、気温は-1度。昨日の大荒れの天気から一転、穏やかな日になりました。今日は、町内スキー大会に向けての3回目の現地練習です。良い環境で練習が出来そうです。

各教室の様子です・・。

画像

 1月30日(木)、各教室の様子です。みんな元気に落ち着いて生活しています。2月の学力テストまであと半月程。インフルエンザに罹患することなくしっかり準備を進めて欲しいと思います。 

第2回学校自己評価報告

画像

 第2回学校自己評価結果の報告です。PDFで添付致します。ご覧下さい。

今日の給食(全国学校給食週間最終日)

画像

 今日の給食です。メニューは・・・・
○ご飯 ○かつおの竜田揚げ ○ごま酢和え
○牛乳 ○かきたま汁 ○果物(はるか)でした。

 尚、今日は全国学校給食週間(1月24日~1月30日)の最終日です。
 学校給食週間とは・・・・こんな目的で設けられました。
 約130年前,明治22年山形県の小学校で,お昼ごはんを持ってこられない子のためにおにぎりや焼き魚,つけものを出しだのが給食の始まりです。戦争中は一時給食がとだえましたが,戦後、給食が再開されたことを記念するとともに,給食について理解や関心を深めるのが目的です。

 これからも、美味しく栄養を考えた学校給食のために力を注いで下さる方々に深く感謝しながら給食をいただきたいと思います。