本文へ ナビゲーションメニューへ

翁島(おきなしま)小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

気持ちの良い天気です。

画像

 1月28日(月)午前11時20分の天気は快晴、気温は3度。とても気持ちの良い日です。磐梯山は、久しぶりに青空をバックに美しい姿を見せています。

今週もインフルエンザ予防!

画像
全員マスクをかけて授業

 インフルエンザは、現在、かなり感染が広がっているようです。幸運な事に、本校では、子ども達のインフルエンザ罹患者はいません。何とかこのまま乗り切りたいと願っています。学校でも、マスク、うがい、手洗い、教室の換気など声をかけていきます。

ビオラの花が咲き始めました・・。

画像

 種から育ててきたビオラの花が咲き始めました。先週の金曜日、アブラムシを発見し駆除を行いました。こんな寒くてもアブラムシが活動しているのには驚きました。

上手になりました・・。(1年生 スキー学習)

画像

 2校時目、1年生は体育でスキー学習。今日は、教育委員会の菅井先生も指導に来て下さいました。天気も良くてとてもよい条件の下での授業でした。見て下さい、全員の滑りの様子を撮影しました。今日は、片方のスキーに体重を乗せて、曲がる練習をしていました。みんな、本当に上手になりましたね。今週木曜日のスキー教室が楽しみです。これも子ども達の頑張りとお家の方々のご協力の賜です。ありがとうございました。

今日の給食

画像

 1月28日(月)、今日の給食です。メニューは・・・

○ごはん   ○からあげ ○牛乳 
○海藻サラダ ○みそ汁 でした。

 今日も美味しくいただきました。
 ちなみに1月24日(木)~1月30日(火)は、全国給食週間週間となっています。いったいどんな週間なのかは、後ほどお知らせします。

町小学校スキー大会に向けての現地練習(クロカン編)

画像

 1月28日(月)、今日は、町小学校スキー大会に向けての現地練習(2回目)を行いました。まず、クロスカントリースキーの練習の様子です。今日は、横澤様、教育委員会の菅井先生に御指導いただきました。保護者の皆さんにも練習のサポートをしていただきました。ありがとうございました。

町小学校スキー大会に向けての現地練習(アルペン編)

画像

 続いてアルペンスキーの練習風景です。いよいよ大会は来週です。
保護者の皆さん、今日も練習のサポートありがとうございました。