本文へ ナビゲーションメニューへ

翁島(おきなしま)小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

暖かな午前中でした。

画像

 1月23日(水)午後1時の天気は曇り、気温は2度。今朝7時頃は-5度と冷え込みましたが、午前中は、陽ざしもあり1,2年生が体育でスキーを行った3,4時間目頃は、体を動かすと汗ばむほどの暖かさでした。午後から曇り、間もなく雪が降りだすようです。めまぐるしい程の天気の変化です。

 写真は、今朝7時頃の猪苗代湖(長浜)、磐梯山、西の空には、大きなお月様が残っていました。
 

新雪を踏みしめて・・。

画像

 昨夜もサラッと雪が降りました。子ども達は新雪を踏みしめて登校です。

今日の給食は1年生の希望献立でした。

画像

 今日の給食は1年生の希望献立でした。メニューは・・・

○にんじんご飯 ○春巻き ○はるさめサラダ
○牛乳 ○ミネストローネ ○プリン  でした。

 1年生の皆さん、美味しくいただきましたか?
 今日も、ご馳走様でした!!

明日から坂小学校さん(静岡県三島市)との交流会です。

画像
かわいい雪だるまも坂小学校の子ども達を歓迎しています。

 明日、明後日は、静岡県三島市立坂小学校の4,5年生と本校4,5年生の交流会です。明日は、国立磐梯青少年交流の家に泊まってクロカンスキーやそり遊びなどの体験、交流集会等を行います。明後日は、野口記念館を見学したり、翁島小学校で雪遊びを行ったりする予定です。坂小学校の子ども達には雪国の楽しさをたくさん感じて欲しいと思っています。
 約半年後のの7月4,5日には、今度は本校の4,5年生が三島市に宿泊交流学習に出かける予定になっています。