本文へ ナビゲーションメニューへ

翁島(おきなしま)小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

翁島フェスティバル2019のプログラムが決まりました

画像

 来週の土曜日、10月26日に行われる「翁島フェスティバル2019」のプログラムが決まりました。

本日、子どもたちに配付しましたものを添付したので、ご覧ください。
多数の皆様のご来校をお待ちしております。
 

添付ファイル: プログラム.jpg

「翁島フェスティバル2019」内容紹介です!

画像

 翁島フェスティバル2019の内容紹介です。

 各学年の出し物の内容は、次のとおりです。

1年生 劇「くじらぐも」……翁島小学校1年生の子どもたちが体操をしていると、空にあらわれたのは、大きなくじらぐも。みんなで力を合わせてくじらぐもに飛び乗ります。さて、この後どんな冒険が待っているでしょうか。かわいい1年生の演技をお楽しみください。

2年生 表現「おまつり」……「実りの秋に神様が…」翁島の各地区でも秋祭りが開かれたかと思います。今日は、翁島のおまつりです。2年生13名が心を合わせておまつりを表現します。地域の皆様も一緒に楽しんでください。

3年生 表現「イッツ ショー タイム ハロウィン パーティー」……3年生は、音楽の時間に初めて習ったリコーダーでの演奏を披露します。吹き方や押さえ方は、まだまだ不安なところはありますが、一生懸命に演奏している姿をご覧ください。また、体育の時間に習った南国の踊り(サンバ)なども「イッツ ショー タイム ハロウィン パーティー!!」と題して披露しますので、あわせてご覧いただければと思います。

4年生 劇「野口英世物語」……野口英世は、私たちに「目的」「正直」「忍耐」という言葉を残してくれました。この翁島、当時の三ツ和村で生まれた野口英世は、誰と出会い、どんな一生を送ってきたのか。…ダイジェスト版野口英世物語をお贈りいたします。どうぞご覧ください。

5年生 劇「ぼくたち私たちにできることは?」……今年で19年目を迎えた水環境学習。5年生9名が、実際に調査に出かけ、分かったこと、考えたこと、これからの猪苗代湖について大切にしたいことを劇にしてみました。今の猪苗代湖を知り、これから私たちがどうすればよいか、皆さんで考えてみましょう。

6年生 劇「Trouble Maker!」……ここは、どこかのとある大金持ちが作った巨大学園「トラブル学園」。その、よく分からないけどスゴそうな美術品が並ぶ美術館。その美術品やお宝をねらって、悪の秘密結社や怪盗、それを守ろうとする探偵団、警備隊などが巻き起こす、おもしろ楽しい劇です。さあ、どんなトラブルが起こるのでしょうか?どうぞご覧ください。

添付ファイル: 裏面 - コピー.jpg

明日は持久走記録会です

画像

 10月16日、昼近くまで肌寒く感じられましたが、午後からはからっと晴れ上がり、気温も20度近くまで上がりました。

 明日は、持久走記録会です。以下の日程で実施いたします。
応援に、ぜひおいでください。

  ○  開会式     9:25
  ○  準備運動
  ○  競技
     ・3,4年生(1,000m)  9:45
     ・1,2年生(  800m) 10:05
     ・5,6年生(1,500m) 10:15
  ○  閉会式    10:40

  ※ お子さんには、水筒を持たせてください。

 明日もいい天気になりそうです。

学生ボランティアの先生方、ありがとうございました

画像

 9月30日から2週間の予定で、翁島小学校に来ていただいていた学生ボランティアのお二人が、期間を終了し、大学に戻りました。

 翁島小学校では、子どもたちの学習をサポートしてくれたり、一緒に運動したり絵を描いてくれたりと大活躍でした。
 子どもたちからも慕われ、昼休みも楽しく一緒に遊んでくださった2週間でした。

 お別れの日には、2年生で「お別れ会」が行われました。また、最後に学校を去るときには、放課後遅い時間にもかかわらず、ベランダから手を振る子どもたちばかりでなく、車の周りまでお別れを告げる子どもたちでいっぱいでした。

 学生ボランティアのお二人、これからもお元気で!楽しい2週間をありがとうございました。