本文へ ナビゲーションメニューへ

翁島(おきなしま)小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

1010校長室のつぶやき(たくましい子)

画像

爽やかな秋晴れのもと、新体力テストの実施です。
写真は、2・5年生の「ソフトボール投げ」です。

低学年は高学年とペアを組んで、各種目を回ります。
高学年が、手本を示したり、記録の補助をしたりと
異学年交流のよさを発揮しています。

新体力テストの目的の一つに、
自分の「体力を知る」ことが挙げられます。
体力を知った後、その維持と向上に努めるよう、
様々な機会で運動習慣の定着を図ってまいります。

本校「たくましい子」らの努力を
磐梯山がやさしく見守ってくれているようです。

会津耶麻地方植樹祭に参加してきました

画像

 10月8日(火)新郷樟山地内(西会津国際芸術村前)で、第9回会津耶麻地方植樹祭が行われ、翁島小学校からも緑の少年団から、5年生の代表KGさんとARさんの2名が参加してきました。
 
 植樹祭の中で、今年度の緑化功労者の方が表彰を受けたり、県知事さんや県議会議員さんからお祝いの言葉をいただいたりしました。その後、実際に植樹する活動があり、翁島小学校から参加した2名は「ハナモモ」の木を丁寧に植樹していました。
 来年春には、豊かに花を咲かせる木になることと思います。

校内持久走記録会が行われます

画像

 10月17日(木)の2・3校時に、校内持久走記録会が行われます。
 子どもたちはしっかりとめあてを決め、朝の時間などに走り込みをしています。また、体育の授業の時には、実際のコースを使って試走もしています。

 1・2年生などは、走るたびに長く走るテクニックを身につけ、タイムをどんどん更新していく様子などをうれしそうに報告してくれます。
 今日は、3・4年生が自己記録に挑戦していました。

 快晴の空の下、風を切って元気に走る子どもたちの姿が、とてもまぶしく見えます。

一針に心をこめて ~ 5年生 家庭科 ~

画像

 二学期に入ってから、家庭科で裁縫に取り組んでいた5年生ですが、このたび小物作りの作品ができあがりました。

 ティッシュケースやティッシュボックス、ブックカバー、小さなバッグなどですが、仕上げにボタンをつけたり、リボンや房、飾りをつけたりなど、それぞれに工夫を凝らし、すてきな作品を作り上げることができました。
 子どもたちに聞くと、「毎日使いたい。」「家に置いておきます。」など、お気に入りの作品がでいたようです。

 裁縫は、男子が苦手と思われがちですが、今年の5年男子は時間が空くと、よく針と糸を持ちだし、フェルトを使ってわいわいと楽しく何かを作っています。
 大人になったときに、自分で繕い物をしたり、ボタンをつけたりできるようにと始まった今回の学習ですが、予想以上の効果を発揮したようです。

    (ちなみに、5年女子も裁縫は大好きです。)