本文へ ナビゲーションメニューへ

翁島(おきなしま)小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

スーパーマーケット見学

画像
スーパーマーケット見学

 3年生では社会科「店ではたらく人」の単元でスーパーマーケットについて学習しています。
その学習のなかで9日(水)にヨークベニマル猪苗代店に見学学習に行ってきました。
 各班のめあてを紹介します。
 1班のめあて
~時間通りにすばやく動こう~
 2班のめあて
~人のじゃまにならないように見学する~
 各班ともめあてをきちんと守って見学学習をすることができました。
普段は入ることができないお店の裏側を見せてもらい、ヨークベニマルで働く人たちの仕事や動きを見学しました。なんと!青果コーナーでは甘い柿とぶどうの試食もいただき、普段の学習とはひと味もふた味も違う嬉しい学習となったようです。
 楽しみにしていた買い物体験では、ゆっくり30分も時間がとれ、楽しく品物を選びました。セルフレジでも操作がスムーズで、上手に買い物することができました。

 保護者の皆様、お財布・お小遣いの用意などご協力ありがとうございました。

1011校長室のつぶやき(おらが学校)

画像

早朝6時より第3回の奉仕作業が行われました。
主な作業内容は、
樹木の冬支度、ストーブ移動、ガラス磨き です。
小雨の降る中で、外の作業等もあり、
大変ご苦労をおかけいたしました。
ご協力に感謝申し上げます。

毎回、驚かされるのですが・・・。
各担当の指示がなくとも「動くことのできる」
そのPTA組織力に脱帽させられます。
保護者の方々や地域の方々に
支えられた学校なのだと改めて認識いたします。

一方、校舎内に点在する卒業製作に
足を止めてご覧になっている姿を見かけます。
ご自身の作品でも確認されているのでしょうか。

そのような「おらが学校」の熱いベクトルに
きっちりと応えられる学校経営をしていきたいと
強く思います。

流れる水の働き ~ 5年生 理科 ~

画像

 先日、職員室前の勝翁庭で、子どもたちのにぎやかな声が聞こえました。
 見に行ってみると、5年生がホースで水を引き、何かの実験をしています。近づいてよく見ると、勝翁庭の傾斜を利用して水を流し、実際の川に見立てて観察をしているようでした。

 水を流してしばらくすると、子どもたちの中から「傾きが大きい方が、流れが速い!」とか、「こっちが崩れてきた!」とか楽しげながら、しっかりと観察している様子。
 そのうち、近くに落ちていた実を見つけてきた男子が流れの中にそれを落とすと、はじめは流れに乗って転がっていた赤い実が、少し転がって止まりました。すると、「流れが遅いところで止まった!」と大はしゃぎ。大発見の連続でした。

 5年生は、月末には長瀬川や高森川に実際に行き、本物のスケールで学習をしてきます。
 今度は何を発見してくるのか、楽しみですね。


台風が近づいています

画像

 本日、オクレンジャーや学校からのおたよりでもお知らせしていますが、かなり大型の台風が本州に接近しているようです。
 非常に強い勢力を保ったまま、東海・関東地方に直撃する予報が出ており、猪苗代町には、明日12日~13日にかけて暴風雨になることが予想されています。

 子どもたち及びご家庭の皆様の安全確保のため、「不要・不急の外出は避け、なるべく自宅で過ごすようにする」ことや「近隣の水辺(河川や湖など)に近づかない」などの約束を守って、安全にお過ごしいただきたいと思います。各学級では、具体的な指導をいたしました。

 本日、学校からのおたよりが配付されていますので添付いたします。参考にされてください。

添付ファイル: MX-M316FP_20191011_133043_001.jpg

翁島フェスティバル第2回実行委員会

画像

 今日の昼休み、翁島フェスティバルの第2回実行委員会が行われました。
 今回の話し合いの内容は、開会行事・閉会行事・全体発表の役割分担です。
 子どもたちがしっかりと話し合い、翁島フェスティバルがスムーズに進行できるような役割分担を考えました。
 まもなくプログラムも完成します。楽しいフェスティバルになるように子どもたちもがんばっています。
 第3回実行委員会は、10月17日(木)の昼休みです。