本文へ ナビゲーションメニューへ

翁島(おきなしま)小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

スポーツ少年団後期結団式

画像

本日の昼休み、スポーツ少年団後期結団式がありました。
後期は、クロスカントリー、卓球、バドミントンの3つです。
後期も、翁島小学校の子どもたちの活躍を楽しみにしています。

授業研究 ~ 第6回 1年生の授業から~

画像

 今日の2校時目に、1年生の授業研究がありました。
単元は「かたちあそび」で、今回の授業は「積み木を形や機能などに着目にして仲間分けする活動を通し、立体図形の特徴を説明することができる授業」をテーマに行われました。

 前時までに箱を探すのが大変だったという経験から、箱などを形で分類してそれぞれの入れ物に入れ直すことをめあてに「形で分類する」という課題に取り組みました。

 子どもたちは、まずはじめに、提示された形を自分なりに分類しました。その後、小グループで話し合いを持ち、分けるときの根拠を説明しながら、4つの仲間に分類しました。


 今回の授業で数学的な見方・考え方を引き出す手立てとしてとられたのは、「教材提示の工夫」「自分の考えを式や言葉・図などで表させる工夫」、また、数学的な見方・考え方を広げるためのとられた手立ては、子どもたちの思考を整理する「コーディネートの工夫」、それから、数学的な見方・考え方を深めるためにとられた手立ては、「再構築した考えの説明や他の課題への活用」でした。


 それらの手立てが、子どもたちの学習に有効であったかを視点に話し合いの時間を持ち、よりよい授業をめざして今後も研究を進めていきます。