本文へ ナビゲーションメニューへ

翁島(おきなしま)小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

猪苗代湖子ども交流会2019

画像

 22日、学びいなにて「猪苗代湖子ども交流会2019」が行われました。
これは、正式には「水環境保全フォーラム&猪苗代湖子ども交流会2019」という事業名で、「猪苗代湖及び裏磐梯湖沼群流域に住んでいる者、流域に関わる者、また、次世代を担う子どもたちなど幅広い世代の水環境保全に関わる情報の共有、意識の高揚を図り、流域における水環境保全活動を推進することを目的に行われている」ものです。

 翁島小学校は長い年月をかけて猪苗代湖の水質向上を目指し、活動を行っています。その成果の発表を毎年この機会に行っています。今年度も、5年生の子どもたちが堂々と成果を発表してきました。


 猪苗代湖の水質保全に携わる学校として、翁島小学校以外に会津若松市の湊小学校、郡山市の湖南小中学校のみなさんも参加しており、それぞれに一年間の成果を発表しました。


 子どもたちの発表の後には、郡山女子大学家政学部の准教授、影山志保先生の講演「猪苗代湖の水と私たちの生活」を聴くことができ、大変実りある一日となりました。


学校をみんなで「きれいに」

画像

今日の清掃の様子です。
水道掃除では、水滴を残さないように最後まで拭き取る姿、下駄箱掃除では下駄箱の砂をすみまで取る姿、教室掃除では、ほうきで掃いたり雑巾でふいたりする姿が見られ、それぞれ担当の場所をしっかり掃除していました。
 腕まくりをしながら黙々と掃除をする子もいて、大変感心しました。身の回りをきれいにすると、心もきれいになりますね。