本文へ ナビゲーションメニューへ

翁島(おきなしま)小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

わくわくスポーツデーがありました

画像

 26日(火)の昼休みに、体育委員会主催の「わくわくスポーツデー」が行われました。

 内容は、体育委員の子どもたちが考えた「けいどろ」でした。
 「けい」役の体育委員の3年生は、たった3人で30人近くの「どろ」役の子どもたちを追いかけ、円の中に捕まえ、逃げないように監視しているという内容の遊びでした。晴天ではありましたが肌寒い校庭で、全員汗だくになりながら走り回っていました。

 その中でも、2年生のNCさんは、大活躍が認められ「MVP」として友達から拍手を受けていました。
 今回の「わくわくスポーツデー」、企画、運営ともに子どもたちが行い、準備したり進行したりと、こちらも大活躍でした。


 明日28日(木)は、4~6年生の「わくわくスポーツデー」が行われます。上学年も「けいどろ」が行われるそうです。

 インフルエンザがはやっています

画像

 町内でインフルエンザに罹患する子どもが増えているようです。町内の小学校の中には、学級閉鎖がされているところもあるそうです。


 本校での流行を防ぐために、明日からお茶うがいをはじめます。
 各フロアの水道場に、お茶を入れたジャグを準備し、休み時間や給食前、清掃の後など積極的にうがいをさせたいと思います。


 また、各学級では手洗いやうがいの声かけを行い、換気に気をつけさせています。
 ぜひご家庭でも、保温と保湿に気をつけられ、インフルエンザを引き込まないようにお気を付けください。

ほけんだよりの12月号の裏面を添付いたします。インフルエンザにもしかかってしまったら……の対応等が記載されています。

添付ファイル: 図3.jpg