本文へ ナビゲーションメニューへ

翁島(おきなしま)小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

1129校長室のつぶやき(研究と修養)

画像

11月21日、本校にて研究会が実施されました。
(各学年の写真は、担当よりHP掲載済み)
「先生方の勉強会」
子どもたちは、そんなイメージかもしれませんね。

本庁義務教育課、会津教育事務所、町教育委員会
それぞれの指導主事が、当該校を「訪問」し、
授業を参観して、直接、指導・助言をするものです。

研究と修養(合わせて「研修」)は、
私たち教職員の努力義務となっています。
観られるから気合い入れて・・・ではありません。
普段の授業をそのまま提示することにより、
他者からの指導・助言をとおして、
客観的な視点で自分を振り返ることができます。

児童が主体的に活動する授業は、
本校の少人数教育によって、実現可能な姿です。
そこに、果たすべき役割を自覚した教師が、
どう関わっていくか・・・。
研修は、歩みを止めません。

わくわくスポーツデー 上学年編

画像

 昨日行われる予定だった上学年のわくわくスポーツデー企画。
あまりの天候の悪さ(寒さ)に、本日実施へと変更になりました。

 今日も、体育委員の子どもたちが中心になり、運営していました。
4~6年生がゲームを行うので3年生の体育委員のSJさん、SAさん、HGさんが進行や開式・閉式の言葉を務め、進行することができました。

 上学年ということで、4~6年生を一緒にして全員でゲームを行いましたが、4年生と6年生との2歳の差はとても大きく、6年生に追い詰められると観念してしまう4・5年生の姿や、円の中に6年生が捕まっていても、仲間が下級生の隙を突いて助けに走り、全員逃げおおせてしまったりと、体力の差を見せてくれました。

 閉会式の時には、また3年生が進行を務めました。式の中で、MVPが発表されましたが、今日は6年生のHMさんが受賞し、拍手を受けていました。

 午前中にたくさんの雪が降り少し驚きましたが、昼休みには穏やかな天気となりました。寒空の下、本当に元気いっぱいの翁小健児たちでした。