本文へ ナビゲーションメニューへ

翁島(おきなしま)小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

12月の献立ができました

画像

 今年もいよいよ師走の声が聞こえてきました。12月の給食の献立ができました。
 今年度は、5月の10連休が影響して、第2学期の終業式が25日(水)となっています。そのため、(そのおかげで?)今年は給食でクリスマス献立をお届けすることができます。
 メニューには、子どもたちが大好きな「タンドリーチキン」と「クリスマスケーキ」が予定されています。

 また、16日は「ヤーコンのきんぴら」の予定です。食べ慣れないお子さんもいるかと思いますが、新しい食感を味わうのもまた、給食の楽しみの一つかと思います。


 献立表を添付しますので、参考にされてください。

添付ファイル: MX-M316FP_20191126_091914_002.jpg

こども園に行ってきました  ~ 2年生「生活」 ~

画像

 15日(金)、2年生が生活体験学習の町探検の学習でひまわりこども園におじゃましました。  子どもたちは3つのグループに分かれ、こども園の年長さんの3クラスにそれぞれ分かれて担当を決めました。そして、こども園のみなさんに、「紙コップでUFO」の作り方を教えてあげて、一緒に作りました。途中で、色の塗り方や貼り付け方などを丁寧に教えてあげており、大変成長を感じました。

 2年生は、ひまわりこども園の出身者がほとんどで、こども園の先生方からも「大きくなったね」などと声をかけられて、少し照れたり、一層張り切ったりする姿が見られました。

 帰りには、猪苗代駅から翁島駅まで電車に乗りました。自分で切符を買い、電車の車内では静かに過ごしました。駅や電車の中では観光の方に声をかけられましたが、丁寧に返事をすることができました。
 楽しく、実りの多い生活体験学習となりました。

朝の活動

画像

毎週火曜日の朝は、朝マラソンでしたが、今日から朝なわとびとなります。
今日は、今年度初めての全校なわとびだったので、6年生にお手本を見せてもらいました。さすが6年生です。とても上手でした。

福島県教育委員会では、「なわとびコンテスト」というものを行っています。長なわとびと短なわとびの部があり、成績が優秀だとwebに掲載されます。

冬も体力向上に取り組ませたいと思います。