本文へ ナビゲーションメニューへ

翁島(おきなしま)小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

0409校長室のつぶやき(こんな時こそ)

画像

児童昇降口に設置された「アルコール消毒液」です。

ふと、
後ろに目をやると、きれいな花が。
用務員さんが、入学式の式花を生けてくれました。

こんな時だからこそ、
美しい花を愛でる
心の余裕をもちたいものです。

0409校長室のつぶやき(誰だ?)

画像

入学式後の恒例「職員写真」です。
緊急メールにて発信したとおり、
感染拡大防止のために授業参観が中止となりました。
本来ならば、当日「ご対面」の予定でしたが、
叶わず、とても残念です。ご理解ください。

馬子にも衣装の校長は別として(笑)
「担任の先生は、ど~れだ?」と、
お子様とお楽しみください。

写真に写っている14名に加え、
緑小と兼務の司書補の先生がいらっしゃいます。
総勢15名の令和2年度スタッフです。
よろしくお願いいたします。

子どもたちの様子をお知らせします ~1年生~

画像

 ピカピカの1年生の学校生活の様子をお知らせします。

 7日(火)は、学校の中を見学したり、授業中の机上の整え方などを学習をしたりしました。そして、書写の時間に早速「入学してはじめての自分の名前」を書いてみました。
 8日(水)は、校内での過ごし方について学習をしました。下足箱やトイレの上手な使い方、休み時間の過ごし方、ロッカーの整え方などを学習しました。
 9日(木)は、教科書を使った学習に入りました。挙手の仕方、返事をして立つ答え方、黒板前に出て発表する仕方なども練習しました。

 1年生たちは、意欲的に手を挙げ、元気に答えていました。

子どもたちの様子をお知らせします

画像

 始業式から4日。2~6年生のみなさんは、学校生活のリズムにも慣れ、積極的に活動しています。

 それぞれの学級で、学級活動などで学級作りが進められ「1学期のめあて」「学級のめあて」「学級の組織作り」などに取り組んでいました。

 長い休みのあとの学校生活、慣れるのに時間がかかるかと心配されましたが、元気いっぱいの姿に安心しています。

 今年度の児童会活動が、動き始めました

画像

 翁島小学校の児童会は、放送委員会、図書委員会、保健委員会、体育委員会、そしてその代表者で構成された代表委員会で組織されています。


 8日(水)に行われた委員会活動の時間に、今年度前期の組織が行われ、活動計画などが決定されました。


 それぞれ、新6年生が委員長を務め、活発な討議が繰り広げられていました。
今年度も、活躍が期待されます。