本文へ ナビゲーションメニューへ

翁島(おきなしま)小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

1年生の給食開始

画像

今日から、1年生の給食が始まりました。
 今日の献立は、チキンカレー、牛乳、コーンとツナのサラダ、プリンでした。
これまで、12時前に下校していた1年生ですが、今日は12時過ぎた頃からとてもおなかが空いたようで「めちゃめちゃおなか空いた!」との声も。
当番になった子どもたちは、白衣への着替えや配膳など、一生懸命に取り組んでいました。また、当番ではない子どもたちは、当番になったお友達の給食を準備してあげたり、台や机を拭いたりと、全員で給食の準備ができました。
みんな、カレーは大好きだということで、あっという間に平らげてしまいました。今日のカレーの中には星形やクマさん形のにんじんが入っていて、1年生教室では3人のお友達にラッキーにんじんが入っていました。おいしい給食に、満面の笑顔で第一回目の給食を終えました。



1年生の給食開始 2

画像

 1年生の給食の様子です。

 食後の歯みがきもしっかりとできました。

第1回全校集会(放送)

画像

今年度初めての全校集会を行いました。通常は、体育館で全校生が集まりますが、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、放送で行いました。次回からも放送となりますが、内容を充実させていきたいと思います。
代表委員会は、はきはきと分かりやすい声で集会を進行し、素晴らしかったです。

今月のめあては「けじめある生活をしよう」です。そこで、3つのことを守ろうという提案が代表委員会からありました。「『1.登下校の決まりを守ろう。』1列で歩きましょう。地域の方に挨拶をしましょう。」「『2.礼儀正しい挨拶をしよう。』自分から、相手の目を見て、さわやかに挨拶をしましょう。」「『3.廊下を正しく歩こう。』右側を静かに歩きましょう。」というものです。

ぜひみなさん、4月は「けじめある生活をしよう」を心がけていきましょう。