本文へ ナビゲーションメニューへ

翁島(おきなしま)小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

『花鳥風月―かちょうふうげつ―』

画像

臨時休業9日目です。

翁島小学校の児童の皆さん、4月も今日で終わりですね。新年度が始まってからのこの1ヶ月は、どんな1ヶ月でしたか?お家の人との話題にしてみてくださいね。



日本で生まれた四字熟語のひとつに『花鳥風月―かちょうふうげつ―』という言葉があります。「美しい自然の景色」という意味です。


猪苗代の桜も綺麗に咲いてきました。見渡してみるとさまざまな春を見つけることができます。家の周りなど散策して春を見つけてみてくださいね。



ゆっくり歩いてみると、新しい発見もあるかもしれませんね。
休業明け、どんな発見をしたのか先生方に教えてください。楽しみにしています。


パソコン室にタブレット型端末が登場

画像

猪苗代町では、令和元年度末にWindows10搭載のタブレット端末を、各学校に導入しました。
臨時休業直前の4月21日(火)、本校の5年生も総合的な学習の時間に、新しいタブレット端末を使ってのパソコン学習に挑戦しました。
新しいタブレット型パソコンは「プログラミング」のソフトもあり、今までよりもいろいろな機能が簡単に操作できるようになりました。
マウスだけでなく、画面タッチやペンタッチでの操作も可能なので、スマートフォン感覚でパソコン学習ができるようになりました。
 あっという間に、新しい機械にも慣れ使いこなしていく子どもたちに、頼もしい未来を感じました。

第1回 ひらがなのおべんきょう ~い~

画像

 1ねんせいのみなさん
ひらがなのべんきょうを がんばっていますか。

 4つのへやをいしきして れんしゅうしましょう。

  「い」
① 1のへやからはじめて 3のへやにいき、いちどとまって、2のへやをめざしてはねる。
② 2のへやから4のへやにむかって、かく。さいごはしっかり とまる。

 「い」のつくことばをさがして、せんせいにたくさんおしえてください。
 しゃしんのものは なにかな。

「い」ろいろなことに ちょうせんしてみよう。
「い」つでも みんなのことをまっています。

教科書の載っている順に更新していきたいと思います。

新型コロナウイルス感染症対策のための一斉臨時休業の延長について

画像

 福島県教育委員会教育長より、4月30日付けで一斉臨時休業延長の要請がありました。それを受け、猪苗代町でも、小・中学校の休業が延長となりますのでお知らせいたします。
 
 期間は、令和2年5月7日(木)から当面の間となります。

 本校では、5月8日(金)を登校日とし、子どもたちの健康観察を行います。また、その機会を利用し、これまでの学習課題を回収したり、今後の追加課題を配付したりします。下校は10時10分となります。


 バス通学に関してですが、当日は、朝のスクールバスは通常どおり運行いたします。
 また、下校のスクールバスは、磐根・温泉方面は10時15分発、高森・牧場方面は10時45分発となります。
 
 ※登校日は授業日ではありませんので、保護者判断により感染等が心配な場合は登校させなくても構いません。なお、学校からのおたよりを添付いたしますので、ご覧ください。

添付ファイル: 0430臨時休業延長通知.pdf