令和2年度教材備品が納入されました。
1年生 国語掛図
1年生 CDプレーヤー
2年生 CDプレーヤー
早速、授業で活用しています。
連休明けの月曜日。全校生が元気に登校です。
いよいよ、明日と明後日は、「授業参観」です。
特に、1年生の保護者の皆様には、
待望の参観であろうと推察いたします。
3密を回避するため、分散型で実施いたします。
同じ教科、同じ学習場面の参観とはなりませんが、
子どもたちの様子を確認していただき、
安心の材料の一つにしていただければ幸いです。
「百聞は一見に如かず」をお楽しみください。
お詫びです。
昨年12月12日付けの拙稿にて、
「一家総出」の参観もご遠慮なくと記載しましたが、
当時とは社会情勢が一変してしまいました。
申し訳ありませんが、
1家庭2名まで、とさせていただきます。
本校の「強み」のひとつ、素直さ。
子どもたちは、登校と下校の際には、
校長室と職員室に寄って、挨拶をしていきます。
本日も、明るく挨拶をして帰って行きました。
どの顔も、ニコニコしていました。
明日から4連休ですものね。
よい連休をお過ごしください。
ですが、
「夏休みモード」突入だけはNGでお願いします。
連休後には、
充実した一週間を用意して、お待ちしております!
「鶏肉の甘酢ソース」
皮がパリパリ。中身はふっくらジューシー。
甘酢ソースがよく絡んで、ご飯が進む!
う~ん。食レポ、うまくいきませんね(笑)
授業中、よく手を挙げられた自分へのご褒美に。
何か失敗しても、給食を食べたら忘れちゃった!
コロナ禍で、食事中の会話はしない約束ですので、
おいしい給食を堪能しながら、
自分を振り返るひとときなのかもしれません。
1学期の給食も、本日を含め5食となりました。
クオリティを維持しながらの提供に尽力されている、
お二人の調理員さんに、心より感謝申し上げます。
さあ、栄養補給を済ませた子どもたちは、
昼休みを挟んで、午後の活動へ突入です。
1年生の生活科、シャボン玉遊びは、
児童昇降口前の、広い場所で行っていました。
ひとつのシャボン玉が舞い上がり、ぐんぐん上昇。
狙ったわけではありませんが、
偶然にも、情緒的なナイスショットです(笑)
急遽、記事を作成します。
翁島小学校は、
「共生社会ホストタウン事業」に協力します!
主管課の生涯学習課さん、頑張ってくださいね。
シャボン玉も応援しているようですよ。
初任者研修の研究授業「生活科」です。
1年生全員で、水を使った遊びの工夫を考えます。
担任Y教諭は、素材にじっくりと向き合わせます。
「材料をよく見てほしいな。」
子どもたちは家庭等での生活経験を持ち寄ります。
当然、一人一人の意識には、差が生じています。
その差異を認めながら、または参考にしながら、
自分なりの解決策を見つけることになります。
友達との関わり合いの中で、
時には、折り合いをつけ、楽しむことを学びます。
水鉄砲遊びから始まり、
最後は、シャボン玉遊びへと発展しました。
昨秋、花が終わった胡蝶蘭の茎を切りました。
ネットで調べた方法で。勇気を出して・・・。
我流でしたが、見事、2年目の開花に成功です。
この胡蝶蘭は、私のラグビー部の先輩であり、
教職の先輩でもある方から、昨年春の赴任時に、
お祝いとしていただいたものです。
節目から花茎が伸びて、ここまでに成長する様は、
とても見応えがありました。全て開花した記念に、
野口博士の写真額を間に挟んで、写真撮影です。
県南地方のとある小学校長をされておりますが、
机の前で、「見張られてる」感が強いです(笑)
先輩つながりで、もう一人、ご紹介しますね。
昨年度、町教育委員会所属のU指導主事です。
ラグビー部の先輩後輩の間柄を超えた、
この奇遇な関係性に驚き、感謝しておりました。
とりわけ、昨年の学校訪問の全体指導において、
「本校の強みは、まさに素直さである」と
認定していただいたことは、究極の喜びでした。
さらに、猪苗代湖の教育資源としての有効性や、
野口英世博士の母校である宿命についても、
その場で言及していただいたのです。
磐梯山の裏側の中学校長として、ご活躍中です。
開花にちなみ、随想でした。
最後までお付き合い、ありがとうございました。
今日は、プールに入るでしょ!(笑)
本日、最初の水泳の授業は4年生でした。
子どもたちのつまずきに、ピンポイントで指導です。
実態に応じた、きめ細やかな支援が可能となります。
これこそが、本校規模の少人数教育の真骨頂です。
今日は、平泳ぎの足の動作(キック)を中心に、
丁寧な指導が行われていました。
当初の予定では、本日7月20日が終業式です。
今日は、久しぶりに朝から気持ちのよい天気です。
子どもたちも元気に登校してきました。
今年度の第1学期は、特別に7月31日まで。
残り8日間の授業日があります。
今日からの2週間は、学校現場にとって、
まさに「未知なる領域」への突入となります。
感染症対策に加え、熱中症対策も万全にして、
充実した教育活動に努めてまいります。
ピンチをチャンスに!
「この2週間があったからこそ」の教育活動が、
もしかしたら、実現するかもしれません。
3年生は、総合的な学習の時間に、校舎周辺で調べた樹木の名前プレートを作っています。図鑑で樹木の特徴をしらべ、木の板に樹木の名前と簡単な説明を書きました。
この後、ニスをぬり、それぞれの木に表示する予定です。
水彩絵の具を初めて使う日。ドキドキ、ワクワク。
バケツに水を入れてくる姿が、神妙です・・・。
1年生の思い出に残る出来事を、絵で表現します。
小さいお部屋に、絵の具を少し、入れます。
大きいお部屋では、水を付けて、絵の具を広げます。
ああっ、小さいお部屋に入れ過ぎちゃった。
あれ、○色と○色を混ぜたら、○色になった!
初体験は、驚きの連続です。
今月末の授業参観には、お披露目できるでしょう。
お楽しみに。
朝一番、校舎2階から歓声が聞こえました。
窓の外に目をやると、
丁度、小物体が、ひらひらと落ちて来ました。
野口英世像近くの木に舞い降りた模様・・・。
すぐさまダッシュ(笑)
「安心してください。休んでますよ!」
教室にしばらく居住していた「仲間」の
誕生(羽化)を喜び、
明るく、元気に見送った3年生でした。
3年生の道徳科の授業です。
友達が発言すると、自然に目が向きます。
「考え、議論する」道徳、と言われておりますが、
激しく言い合い、相手を論破するのではありません。
まず、聴く。そして、聴き合う。
互いの立場を尊重し、様々な考えに触れながら、
聴き合いを基盤とした「話し合い」をとおして、
自らの判断力や価値観を確かなものにしていきます。
この目で見つめられたら、安心して話せますよね。
それこそが、居場所のある学級なのです。
今年度最初の「研究授業」が行われました。
6年生担任のH教諭は、今年度の研修主任です。
つまり、研修全体の推進役を務めています。
その主任自らが先陣を切って、教室を開き、
子どもと共に実践を公開しました。
その心意気が、本校の同僚性と相乗効果となり、
本校の研修が充実していくことを願います。
6年生は、既習した内容や友達の考えを
自らの解決アイテムに転用することが巧みでした。
「知識を有効に活用する」
これからも大事にしてほしい、必要な技能です。
本日も、三城潟の通学班が集まってきました。
集合場所の目前には、ステキな花畑があります。
長照寺さんの門前に広がる蓮の花です。
本校に隣接する、この曹洞宗のお寺さんは、
言わずと知れた、野口英世博士の菩提寺です。
常に、この風景を見られるのですから幸せですね。
子どもたちには、当たり前なのかもしれませんが。
私は、毎日、楽しみにしております。
見頃は、これからでしょうか。
ピンクもよいですが、白も清楚で、ぐっときます。
雨に濡れる姿は、まさしく「忍耐」です・・・。
我が家を守る、強靱な体力が必要である。
一心不乱に、お絵描きに没頭する集中力が大事!
針と糸を、巧みに操る術を身に付けている。
そして、リクエストあれば、
軽快なダンスステップを披露せねばならない。
「クラブ活動」における男子力の一考察
縦割りの組織で、女子と協力しながら、
楽しく活動しています。
譜面台の前に座り、一人ずつ演奏・・・。
出番を待つ友達、聴衆にも緊張感が伝わります。
リコーダー演奏の技能テスト、真っ最中でした。
曲目は「エーデルワイス」です。
感情を込めることができる旋律の流れですよね。
あれ? そういえば・・・
過日の6年生「サウンド・オブ・ミュージック」
あのミュージカル映画の挿入歌ですよ!
音楽の教科書会社の粋な計らいですか(笑)?
4年生と6年生、コラボができそうです!
今週、花の苗植えをしたプランター18個に、人権の花運動のステッカーを5年生11名で貼りました。われら「ミドレンジャーイレブン」は、翁島小学校緑の少年団として、人権の花運動を積極的に推進していきます。
「頭とからだのおもしろ体操」
「液体窒素コチコチ実験」
「ピックルボールに挑戦」
他にもありますが、さて、何のタイトルでしょう?
昨年度「放課後子ども教室」の活動プログラムです。
いよいよ、今月から始まりますよ!
体験・交流・学びの場を提供するこの事業は、
講師となる地域の方々とのふれあいをとおして、
地域で子どもを育む環境づくりを推進しています。
初回のプログラムは・・・
「ペットボトルの中で魚が泳ぎだす!」
今回は1・2年生(低学年)限定の活動内容です。
1年生の保護者の皆さん、この楽しい環境に
お子さんを参加させてはいかがでしょうか。
7月13日(月)現在の時刻は、午前11時
翁島小学校4年生ご一行様の貸し切りプールです。
水面に反射する太陽がまぶしいです。
「けのび」で、プール底の線、何本まで行けるか!
止まりそうになったら、バタ足で向こうまで。
各自、昨年度までの泳力を確かめながら、
さらなる向上をめざして練習に励んでいます。
番号を付けたビート板を、個人限定の使用にする等
感染症対策を徹底して、授業を進めています。