本文へ ナビゲーションメニューへ

翁島(おきなしま)小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

0713校長室のつぶやき(「ウン」)

画像

朝から楽しそうなメロディーが聞こえてきました。
「ソミ ソミ レドレ ド」
さて、何の曲か、おわかりでしょうか?
正解は、「かっこう」です。
2年生が、鍵盤ハーモニカでの演奏を練習中です。

階名と手拍子で、リズムよく歌う練習も行います。
4分休符は、「ウン」です。懐かしいですね。
ソミ(ウン) ソミ(ウン) レドレ ドー(ウン)
爽やかな歌声が響いています。

0710校長室のつぶやき(音楽の調べ)

画像

6年生の音楽科授業、リコーダー演奏です。
状況に応じ、感染症リスクの低減を図りながら、
このような学習活動も効率よく展開しています。
どの学年も、技能教科が軌道に乗ってきました。

曲目は「サウンド・オブ・ミュージック」でした。
同名のミュージカル映画はとても有名ですよね。
聴き覚えのある、あのテーマソングです。
互いのパートの旋律を聴きながら、上手に演奏です。

0710校長室のつぶやき(なりきる)

画像

担任とALTの連携のもと、
3年生「外国語活動」の授業が行われています。
ALTの先生は、発音時の口元が見えるよう、
特製のフェイスシールドを装着しています。

13から20までの数の発音練習でした。
「teen」の発音に合わせて、両手を広げます。
いかになりきって、リズムよく発音するか。
そこが重要です。
英語シャワーを浴びて、とても楽しそうです。

英語ジャンケンもできますから、
お家で勝負してあげてください。

0710校長室のつぶやき(レコメンド)

画像

ポイントカード企画で、読書意欲が増しています。

先週、司書補の先生による特設コーナーにあった、
雨に関するお話の中に、偶然の出合いがありました。
あきびんご氏の「ゆうだち」です。
仲良しそうなヤギとオオカミの表紙絵なんですよ。
ですが、読んでみると・・・衝撃が走りました。
しばらく、図書室の前に立ち尽くしました。
お勧めです!

お家の人とこの記事を見て、興味をもったなら、
ぜひ、図書室で探し出してみてくださいね。
読み終わったら、校長室でブックトークしましょう。

0709校長室のつぶやき(背中)

画像

放課後「体力づくり」の基礎トレーニング。
6年生の第一列から始まり、5年生へと続きます。
写真は、4年生の最後尾。

今年度から参加の4年生は、先輩らの動作を見て、
イメージしながら自分の動きに反映させます。
その背中は、一生懸命さを物語っています。
頑張れ!

来年、現3年生がみなさんの背中を追いかけるよ。

みんなの願い 天まで届け!

画像

 七月七日は、たなばたでしたね。
 学校でも、みんなの願い事を短冊にしたため、今年は昇降口脇の掲示板に貼り付けました。
 
 翁島小学校では、例年、学区内にある猪苗代支援学校の友だちと交流を行い、小学校の6年間を通じて親しくさせていただいています。七夕も、これまでは両校の交流の場として、願い事を発表したり、仲良くゲームをしたり、高い笹竹にたくさんの飾りをつけたりと、親交を深めてきました。
 
 しかし、今年度は新型コロナウィルス感染症の影響で、1学期は交流を断念せざるを得ない状況となっています。交流できないのはとても残念なことなのですが、みんなの願い事を短冊に書いてもらい、掲示することにしたのです。

 子どもたちの願い事の中には「コロナがなくなりますように・・・」というものも数多く見られました。学校生活の中の多くを我慢せざるを得ない状況が早く収まることを願ったものでしょう。

 七日はせっかくの七夕でしたが、折からの大雨。残念に思うお子さんも多かったのではないでしょうか。七夕といえば七月七日・・と思われますが、これは西暦による七夕で、日本が古来使用してきた太陰暦の七夕は、今年は「8月25日」だそうです。
 
 今度こそ、晴天の七夕となるように、リベンジは8月25日にいかがですか?
 
 

 

0709校長室のつぶやき(動)

画像

雨の日の読書が「静」ならば、
3年生体育科の授業は、まさに「動」ですね。
子どもたちの熱気が、直に伝わってきます。

コートを対角線で仕切り、動く範囲を限定です。
役割分担が明確となり、全員参加が可能となります。
ボールに絡まない子が、大声で指示を出したり、
守備から前線の攻撃の子へ、ボールをつないだり、
頭と身体のフル活用です。

「暑い~。」「プール入りたいな。」
ゲーム終了後、もれ聞こえた声・・・。
そうだよね(笑)

0708校長室のつぶやき(盛況)

画像

雨の日の昼休み、あなたは何をしますか?

「そうだ、図書室へ行こう。」も選択肢のひとつ。
図書室へ足を運ぶと、ご覧のとおりの盛況でした。
ポイントゲットの新企画が、大当たりです。
図書委員会も、うれしい悲鳴でしょうか。

何事も、きっかけが大事です。
偶然、手にした本が、自分の学校生活を左右する。
そんなステキな出合いがあったら、うれしいですね。

読書ポイントカードが発行されました

画像

 先日の委員会活動で白熱した話し合いが行われ、図書委員会では「読書ポイントカード」が発行されることになりました。

 これは、本を1冊借りるごとに1つスタンプが押してもらえ、15ポイントたまると図書委員からプレゼントがもらえるという企画です。
 
 図書委員が考えたことはそれだけではなく、「たくさんの人に図書室に来てもらい、いっぱい本を読んでもらうには、1冊につきスタンプ1つだけじゃなくて、スタンプが2倍になる本があってもいいのでは?」というものでした。
 
 その結果、
 月曜日・・・猪苗代わくわくブック(町から推薦されている本)と 食べ物の本
 火曜日・・・ひみつシリーズの本 と 詩集
 水曜日・・・わくわくブック と 伝記
 木曜日・・・教科書に紹介されている本 と 絵本
 金曜日・・・わくわくブック と 野口英世博士の本
が、ポイントが2倍になる本とのことです。

 この企画は、今週の月曜日(6日)から17日までの2週間で行われ、現在、図書委員の目論見どおりたくさんの人が、図書室の足を運んで本を借りているようです。

 1学期の図書の貸し出しも、もう少しで終了となりますので、この期間にたくさんの本を読んで、町の読書奨励賞が受賞できるようにしたいものです。
 

0708校長室のつぶやき(突撃インタビュー)

画像

「失礼します。1年の○○です。」
かわいい訪問者がやって来ました。学校探検です。
「質問してもいいですか?」

最も盛り上がった質問は、「好きな食べ物」でした。
給食に出る食べ物は、みんな好きですが・・・、
一番大好きなのは、カレーライスです!
「いぇーい」「やったー」「一緒だー」
どうやら、多くの賛同を得たようです(笑)
校長室の次は、職員室へ突撃です。
担任以外の大人との関わりを楽しんだ様子です。

あれ? そう言えば・・・
「どんなお仕事をしてますか」聞かれなかったなあ。

0707校長室のつぶやき(つながり)

画像

「みなさんの最初の大きさです。」
黒い紙にあけられた極小の穴に、驚く子どもたち。
2年生の学級活動に、養護教諭が登場です。
ゲストティーチャーの専門性は、
担任とは、また違った教育効果を生み出します。
「おへその秘密」を探ることをとおして、
命のつながりについて深く考えることができました。

本日、その黒い紙をご家庭に持ち帰るとのこと。
お子さんが生まれた頃の話をしてあげてください。

0706校長室のつぶやき(着地点)

画像

今回は、私ごとです。申し訳ありません。
中学3年生である娘の引退試合を見に行きました。
ご存知の、コロナ禍に翻弄された世代です・・・。
部活動3年間の集大成、「けじめ」をつけるべく、
文字どおり、全力プレーが目前で展開されました。
親も、時折、我を忘れて熱くなりました(苦笑)

試合終了後、解散前の全体ミーティング。
「最後までチャレンジする姿がうれしかったです。」
そう称賛し、価値付けをする顧問の先生の言葉に、
晴れ晴れとした表情、真っ直ぐな視線で応えます。
その場に居合わせて、
この子らは、自ら節目をつくったなと安堵しました。
今の社会情勢、限定された条件のもとですので、
開催までの調整は、困難だったと推察いたします。
きちんとした終わり(着地点)が用意されたことに、
一人の親として、感謝しかありませんでした。

前を向いて新たな一歩を踏み出した先輩の姿から、
1・2年生の後輩は、ある種の勇気をもらえます。
同様の光景は、全国各地でみられるでしょうか。
想いを受け継ぐ、気持ちをリレーする瞬間に、
本校卒業生も、きっと立ち会っていることでしょう。
3月に中学校へ送り出した立場(教員)に戻り、
ふと、想いを巡らせました。

0703校長室のつぶやき(全員算数)

画像

73+□=100
この□に入る数を計算するには、どうするか?

3年生、「暗算」の仕方を説明する学習活動です。
頭の中を整理して、自分の言葉にするのは、
なかなか難しいですね。

写真ノートの子が、口火を切って黒板前で説明です。
①70+30=100
②3+7=10
③30-10=20
④20+7=27
発表を聞いた全員に、担任は問い返しをします。
「どのように考えたか、説明できますか?」
みんなで、友達の頭の中を考えるわけです。
しかし、③の「-10」に全体で苦戦します(笑)
その「全員算数」の姿勢が、見ていて快いのです。

さて、みなさんなら、どう説明しますか?

0702校長室のつぶやき(感触)

画像

某シューズメーカーの宣伝ではありません。

5年生にとって初めて、
陸上競技スパイクシューズが与えられた日なのです。
緊張の面持ちですが、微妙にニヤニヤです(笑)

課外活動「体力づくり」で、
その履き心地を確かめつつ、練習に励みました。

0702校長室のつぶやき(交流の証)

画像

6月29日(月)に、素敵な贈り物が届きました。
毎年、本校の4・5年生が交流学習を行っている
静岡県三島市立坂小学校さんからのじゃがいもです。
坂小学校児童の皆さんが栽培・収穫したものです。

給食調理員さんの手により、
本日の献立「じゃがいものそぼろ煮」として、
見事に、ビフォー・アフターとなりました。
ほくほくの美味しいじゃがいもです!
ごちそうさまでした。ありがとうございます。
6日(月)、8日(水)のみそ汁と、
15日(水)の豚汁にも、使わせていただきます。

両校の交流学習は、平成26年から始まりました。
隔年の相互訪問をして、7年目となりました。
今年度は、冬に坂小学校さんをお迎えする予定です。

写真3枚目は、昨年度の帰路車窓からの富士山です。
あの瞬間の感動がよみがえります。

0702校長室のつぶやき(健康第一)

画像

昨日、「ラジオ体操」特訓中!の体育委員会が、
校庭に白線を引き、朝マラソンの実施です。

本校体育館が、町の総合健診の会場です。
順番待ちの地域の方々に見守られ、
子どもたちは体力づくりに励みます。
健康第一。
今日も、元気にスタートです。

0701校長室のつぶやき(謎の集団)

画像

3年生以上で構成する児童会活動があります。
集団の一員としての意識を高めつつ、
よりよい学校生活づくりへ参画しています。
今日は、その委員会活動日でした。

謎の集団を発見したので、パチリ。
「ラジオ体操第一」を特訓中の体育委員会でした。
いつか、どこかでお披露目があるかも? です。
その他には、
放送委員会と保健委員会は、各種ポスターづくり。
図書委員会は、イベントの企画案を練っていました。

知恵を出し合い、協力して課題解決をすることで、
自主的、実践的な態度を養っています。

0701校長室のつぶやき(正しく恐れる)

画像

3年生の学級活動「放射線教育」です。
学級活動は、話合い活動や係活動の他に、
生活や学習への適応や健康安全の内容があります。
放射線教育は、後者に含まれます。
各学年の実態に応じた学習内容を用意しています。

今回は身の回りにある放射線を扱いました。
自然界の放射線の存在や、レントゲンの話、等々
子どもたちの新鮮な驚きが、微笑ましいです。

このような学習は、
よく言われる「正しく恐れる」の基盤になります。
放射線に限らず、新型コロナウイルスも同様です。
差別や偏見を生み出さないよう、
適切な指導を継続してまいります。

白い羽根募金のご協力ありがとうございました。

画像

6月22日(月)~29日(月)まで、白い羽根募金のご協力ありがとうございました。代表委員会が毎日各教室に行き集めました。本日、集計をし、合計で「7,436円」集まりました。
このお金は日本赤十字社に送られます。

0630校長室のつぶやき(人のふり見て)

画像

Y教諭の初任者研修「研究授業(道徳科)」です。
かばおくんの行動場面から、善悪の判断をするもの。

悪い行いだと子どもたちが決めたものには、
担任が「なぜ?」と切り返します。
よい行いを全員でまねしてみました。(動作化)
さあ、かばおくんに共感できたかな?
まさに、「人のふり見て我がふり直せ」ですね。

今後の生活にもつなっがていく、
「自律」を意識する学習となったようです。