12月4日(火)、今日は、6年生の卒業アルバムの撮影が行われました。写真やさんが来校し、授業風景を撮影したり、給食風景を撮影したり、クラブ活動の写真を撮ったりしました。そんな時期になってきたのですね。
12月4日(火)、今日は暖かな一日でした。午後4時の気温は15度。上着を着ずに外に出ても寒さを感じませんでした。
写真は、お昼頃の磐梯山です。面白い雲が出ていました。
4年生教室には、オブジェが飾ってありました。液体粘土をタオルにかけて作ったオブジェです。磐梯山や富士山、ウォ-タースライダー、イルカ、ケーキなどなど・・・、楽しい作品になりましたので紹介します。
12月4日(火)、校舎を回っていると図工室からノコギリの音。覗いてみると4年生の図工の時間でした。ノコギリを上手に使って、板を切っています。そして、自分の思うように板を切り終わると、着色を行います。どんな作品が出来上がるか楽しみです。
12月4日(火)、午前9時50分の天気は曇り。気温は10度。今の季節にしては暖かな朝になりました。
今日から朝の全校縄跳びが始まりました。全校ランニングが難しい季節になって来ましたので、今日から縄跳びで体力づくりです。
12月3日(月)のきのこの様子です。シイタケはこんなに大きくなりました。そして、ブナシメジとエノキダケも育ってきました。登校、下校のあいさつに来る子ども達みんなで観察しています。
12月3日(月)、全校集会では、北会津地区の代表として県の作文コンクールに出品し、見事佳作に輝いた1年生のS.Kさんと4年生のY.Tさんに賞状を伝達しました。おめでとう!
その後は、人権週間と言うことで「自分の命や他の人の命を大切にしよう。」「みんなとなかよくしよう。」と話をし、「いのちの歌」をみんなで聞きました。
12月3日(月)、午前7時の天気は晴れ、気温は1度。太陽の周りを虹が囲むハロ現象が見られました。水たまりには氷が張っていました。「初氷だ!」というと、昨日も張ってましたと子ども達が話していました。
12月2日(日)午前8時の天気は晴れ、気温は1度。
先日、町の人権擁護委員の皆さんにご来校いただき、子ども達に人権について教えていただきました。つらいこと、困ったことがあったら、遠慮なくSOSミニレターや電話(0120-007-110)をかけるようにというお話でした。
12月4日(火)から12月10日(月)は人権週間となっています。そして、12月10日(月)は人権の日です。また、今年は、世界人権宣言が出されて70年という節目の年でもあります。
「人権とは、なんだ?」「人間が生まれながらに持っている幸せに生きる権利」そういわれてもなかなかぴんと来ない気がします。子供達には、「自分の命やほかの人の命を大切にすること」「みんなと仲良くすること」という風に伝えたいと思います。好きな歌の中に「いのちの歌」という歌があります。子ども達にもぜひ聞いてもらいたいと思っています。
♪~「いのちの歌」~♪
生きてゆくことの意味問いかけるそのたびに
胸をよぎる 愛しい人々のあたたかさ
この星の片隅でめぐり会えた奇跡は
どんな宝石よりもたいせつな宝物
泣きたい日もある絶望に嘆く日も
そんな時そばにいて寄り添うあなたの影
二人で歌えば懐かしくよみがえる
ふるさとの夕焼けの優しいあのぬくもり
本当にだいじなものは隠れて見えない
ささやかすぎる日々の中にかけがえない喜びがある
いつかは誰でもこの星にさよならを
する時が来るけれど命は継がれてゆく
生まれてきたこと育ててもらえたこと
出会ったこと笑ったこと
そのすべてにありがとう
この命にありがとう
12月1日(土)午後3時26分の天気は曇り、気温は3度。冷たい雨が降り、寒い一日になりました。いよいよ12月です。2学期の登校日は、早いもので残り15日となりました。
さて、11月27日(木)学校警察連絡協議会が猪苗代小学校で開催され参加してまいりました。その時猪苗代警察署より配布された資料が添付した資料です。SNSによる子供達への被害が増加しているそうです。それを受けて、福島県青少年健全育成条例が来年4月より一部改正となります。
子供達をインターネットの危険性から守るためには、フィルタリングが大切です。条例改正により、来年4月より、携帯電話の新規登録や機種変更をする際には、携帯会社からフィルタリングの説明を受け、もし、フィルタリングを行わない場合、その理由を記載して携帯会社に提出することになるということです。詳しくは、添付資料をお読みください。
子供達をインターネットの危険から守るため、携帯を持たせるような場合は、是非フィルタリングをかけてください。
4年生の学級通信「スマイル」に理科の学習の様子が掲載されていましたので、転載さいます。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今、理科の学習では、体積と温度の関係を学習しています。今週水曜日の理科の時間には、空気の体積と温度の関係について実験をしました。試験管を準備し、用意した石けん水を試験管の口につけて膜を作り、試験管を手であた玉ながらその膜の変化を調べました。子ども達は、試験管を一生懸命握り、少しずつふくらんで来た膜に「すごい!ふくらんでるー!」と歓喜しながら真剣な表情で実験に取り組んでいました。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
さて、なぜ、石けんの膜は膨らんだのでしょう。
そして、サツマイモの茶巾絞りと焼き芋が出来上がりました。みんなで手分けして、他の学年や先生方にお裾分け。みんなから感謝されて、きっと嬉しかったことでしょう。そうなんです。みんなに喜んでもらうことをすることは、とっても気持ちがいいんです。そして、みんなで一つのテーブルを囲んで試食タイム。「おいしい!」「ほっぺが落ちそう!」あちらこちらから声が聞こえてきました。また、来年もサツマイモを育てようと決心した1年生なのでした・・・。
11月30日(金)、1年生は、先日収穫したサツマイモを美味しくいただこうと言うことで、茶巾絞りと焼き芋に挑戦しました。サツマイモを洗うところから茶巾絞りにするまでみんなで協力して頑張りました。見てください、途中で後片付けをしながらこんなにかっこよく活動しています。お家のお手伝いも十分できそうですよ。
11月30日(金)午前11時15分の天気は曇り。気温は3度。
先日、キノコ栽培の記事をアップしましたが、今朝見るともうシイタケが出ていました。休み明けには、どれほどの大きさになっているか楽しみです。6年生が霧吹きで水をやってくれました。
11月30日(金)学校だより16号を発行しました。PDFファイルで添付いたします。ご覧ください。尚、学校だよりは、保護者の皆さんには勿論のこと、各地区区長さんにお願いして回覧していただき、地区の方々にもご覧いただいています。
11月29日(木)「公益信託福島銀行ふるさと自然基金 平成30年度助成金贈呈式」が福島市の福島銀行本店に於いて行われ、昨年度の助成対象となった本校を代表して、校長が環境学習の様子を発表してきました。
11月27日に、月のクイズを子ども達に出しました。今日も、月が見えていましたので、解答です。答えは、「月は、細くなっていく。」でした。
月が西、太陽が東にある場合、月と太陽の距離は次第に近くなって行き、やがて、重なります。この時が新月です。新月が過ぎると、月と太陽の距離は次第に開いていき、月は太っていき、やがて満月となります。