本文へ ナビゲーションメニューへ

翁島(おきなしま)小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

給食試食会・食育講座を行いました。

画像
給食試食会・食育講座

今日は、持久走記録会の後、1年生の保護者対象の給食試食会・食育講座を行いました。

給食試食会では、子どもたちの給食活動の様子をみていただいたり、一緒に会食をしました。4月から比べ、給食当番も上手になりました!
本日のメニューは「ご飯・さけの塩麹焼き・おからの炒り煮・けんちん汁・牛乳」の和食のメニューです。
猪苗代小学校の栄養教諭 高橋先生にも一緒に会食をしていただきました。
その後、保護者対象に食育講座を行い、高橋先生から講話をいただきました。
高橋先生からは、学校給食の目標・猪苗代町の給食献立作成について・食育について・1年生の食べなくてはいけない量・ファーストフードの栄養バランス(赤・黄・緑に分けて)等たくさんのことを教えていただきました。
子どもの頃からの食生活が将来に影響するので、給食では、食器の持ち方、食器の並べ方、はしやスプーンの正しい持ち方、良い姿勢で食べることを学んでいますので、ご家庭においても、是非実践していただきたいとのことでした。

<お家の方にお願いしたいこと・・・>
1.たくさんの食体験をさせてください
(なるべく多くの食材を体験させていただきたい。)
2.食事作りの手伝いをさせましょう
→テーブルふき・ごはんの盛りつけ
(できることから・・・)
3.食事のマナーをご家庭でも
→家族そろって食事をして、自然と身につけられるといいですね。
(食器を持つ、良い姿勢、正しいはしの持ち方)
4.「早寝・早起き・朝ごはん」のリズムを大切にしましょう
5.日頃からよくかんで食べる習慣を身につけましょう
(給食時間は20分間です。決まった時間に食べられるように、だらだら食べない。)

<家庭で実行したい食育の提案>
・からだで感じるおいしい食事
(五感を使う食事→いい香り・いい音・彩りなど食べてみたいと思うような食事)
・みんなで一緒にたのしい食事
(なるべく家族で一緒に食事をとる)
・育ちと命を感じる感謝の食事
(感謝の心を持って食べる。給食でもやっています。あいさつではじまりあいさつでおわる事が大切)
・つくって楽しむみんなの食事
(食事作りに参加させてみる。できることから・・・)
・過去から未来へ伝わる食事
(お家の味をぜひお子さまに教えてほしい)

子どもたちの成長のため、笑顔のためにも、そして、より楽しく、より健康な体づくりのためにも、食は大切ですと教えていただきました。

保護者の皆さまからは、
「家では食べない野菜を、給食であんなに食べてると思わなかった」
「給食ではお魚を食べていますが、家では食べていません。家では除々にがんばってもらいたいです」
「家ではできない三角食べができていたので、家でもできるようにしていきたいです」
「配膳や片付けを手伝わせてみたいと思いました」    
など、たくさんの感想をいただきました。ありがとうございました。