本文へ ナビゲーションメニューへ

翁島(おきなしま)小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

「翁島フェスティバル2018」 内容紹介 です!

画像

翁島フェスティバル2018の内容紹介です。

 各学年の出し物の内容は、次の通りです。

1年生 「わくわく1年生」
・・・・翁島小学校の1年生教室では、今日も国語や音楽の勉強を頑張っています。できるようになったことを元気いっぱい発表しますのでお楽しみに。

2年生 「みんななかよし おまつりだ!」
・・・・2年生の学級目標は「みんななかよし。」友達はもちろん、たくさんの生き物や野菜ともなかよくなってきました。今日は、なかよくなった喜びを劇や音楽でお伝えします。元気な2年生の発表をどうぞお楽しみ下さい。

3年生「ほんとうの宝ものは」
・・・・皆さんは、どんな宝ものをもっていますか?プラモデルや昔のお金、ぬいぐるみ、ゲームソフト、きれいな石、中にはヘビの抜け殻を宝ものにしている人もいるかもしれません。さて、3年生11人で「ほんとうの宝ものは」という劇をやります。歌や今年初めてならったリコーダーも頑張りますので、どうぞ見て下さい。

4年生「野口英世創作劇 テーマ ~支え、励まし合い、助け合う心~」
・・・・ぼくたち4年生9名は、野口英世の一生をオムニバス形式の小劇でお見せします。野口英世の心を受け継ぐ翁島小の子どもたちに、英世が伝えたかった事とは、・・いったい・・・?どうぞご覧下さい。

5年生「チーム翁小5 猪苗代湖を守り隊」
・・・・これまで18年にわたり活動を行ってきた水環境学習です。猪苗代湖にすむ生き物と5年生「チーム翁小5猪苗代湖を守り隊」で猪苗代湖の環境について見て、聞いて、調べた事を劇で発表します。みんなのふるさとをこれからも大切にしていくきっかけになればと思います。

6年生「おもしろ日本史」
・・・・6年生は社会の学習で日本の歴史について学んでいます。昔の話は少し難しいようですが私たちが興味を持った話題や出来事をみなさんに紹介したいと思います。昔のくらしってどんなくらしだったのでしょう。貴族ってどんな人なんでしょう。江戸時代の楽しみってなんだったのでしょうか。何がでてくるかお楽しみに。