本文へ ナビゲーションメニューへ

翁島(おきなしま)小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

翁島フェスティバルを振り返って(5年生学級通信『 JUMP! 』より

画像
劇 「チーム翁小5 猪苗代湖を守り隊」の様子

 先日行われた、翁島フェスティバルについての5年生の感想が学級通信『 JUMP! 』に掲載されていましたので転載します。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
○来年はもっとクラスを団結させて、挑みたい。もうちょっと意見がまとまると良かった。(K.R さん)
○私たち5年生は、水環境学習の発表をしました。最初の方は緊張していたけど頑張りました。わたしは、大鷹の役の所もあり、その時は恥ずかしかったけど練習の時の力を出せたので良かったです。こんどは、猪苗代湖子ども交流会の時にも発表するので、その時も頑張りたいと思います。(K.Kさん)
○わたしが翁島フェスティバルで楽しかった事は、最後の「音楽の贈り物」をうたった事が楽しかったです。みんなで心を一つにできたので、とてもいい曲になりました。そして、全校合唱は最後に良くできたのでうれしかったです。その他に3年生の発表が面白かったです。5年生の発表では早口になりがちだったのですが、良かったです。来年も頑張りたいです。(Y.Hさん)
○みんなに水環境のことを楽しく、簡単に伝えられたと思います。(N.Aさん)
○5年生の発表も上手にいったけど、笑ってしまって、後ろを振り返るとは思わなかった。6年生の発表がとても面白かった。3年生の演技力もすごかった。特にMちゃん!恥ずかしがらず面白かった。とても楽しかった。(N.Aさん)
○わたしの頑張った事は、声を大きく出すことと、「ひどい!自転車がごみになって捨ててある。他にもプラスチックや発泡スチロールなどがたくさん」の所をパソコン(映像を映し出す)が追いつかないのでゆっくり言うのを頑張りました。(F.Mさん)
○今年のフェスティバルは、静かに聞けて、それに他の学年の劇も去年より面白かったです。(S.Aさん)
○わたしがフェスティバルで楽しかったことは、みんなの発表と自分たちの発表です。みんなの発表は、笑いをとっていて面白い発表で、5年生の発表では、練習の反省を生かして楽しくできたと思います。とても楽しかったです。最後の、かたどって壁にはるのも楽しかったです。緊張したけれどみんなの発表や自分の発表を見て、フェスティバルが楽しい一日になったと思います。(N.Yさん)
○緊張したけれど、自分の力を発揮し、みんなと協力していい劇にできたのでよかったです。他の学年の発表では、みんな面白く楽しかったです。来年は最高学年なので、みんなのお手本になれるよう、精一杯頑張りたいです。(W.Kさん)
○お客さんに水環境の事を劇で楽しく教えられたので良かったです。あと、翁島フェスティバルを通してみんなの友情も高まったと思います。(Y.Sさん)
○自分の発表も上手にできたし、友達と協力してフェスティバルを成功できたと思います。他の学年の発表も面白かったです!! 11月にまた発表があるので、この機会を生かして頑張りたいです!! 私たちの発表は頷いている人がいたので嬉しかったです。楽しい一日でした!(ウォールアートも楽しかった!) (H.Mさん)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
翁島フェスティバルをしっかり自分の事としてとらえ、振り返っているところが素晴らしいと思います。最高学年として迎える来年の翁島フェスティバルが今から楽しみです。