本文へ ナビゲーションメニューへ

翁島(おきなしま)小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

第3学期始業式。

画像
3学期の抱負を発表をする子ども達ととクロカン大会での入賞を報告する子ども達

 1月8日(火)第3学期の始業式を行いました。代表の子ども達が、冬休みの振り返りと3学期の抱負を上手に堂々と発表してくれました。以下掲載します。また、始業式の後には、1月5日に行われたクロスカントリースキー大会で入賞した子ども達から入賞の報告がありました。
☆☆☆☆☆☆☆
冬休みのはんせいと3学期のめあて   1年 S.Y さん
 ぼくは、冬休みに、体重を減らそうと頑張りました。1つは、サンタさんにもらったトランポリンで1日100回ジャンプをやることにしました。毎日はできなかったけど、上手にジャンプができるようになりました。冬休み中は、食べ過ぎないようにしようと思いましたが、縄跳びをやったときやお父さんとスキーに行ったときは、お腹がすいてついつい食べ過ぎてしまいそうでしたが、おかわりはせずに、ジュースじゃなく御茶を飲んで頑張りました。そして、ぼくは体重を減らすことができました。3学期は、スキーや縄跳びをもっと頑張ってもう少し体重を減らしたいと思います。スキーは今年から始めたので、お父さんと一緒にたくさんスキー場に行って、一人で上手に滑れるようになりたいです。そしてぼくは、まだ一日も休んでいないので、3学期も学校を休まずに元気に登校して勉強やスキーを頑張りたいと思います。
☆☆☆☆☆☆☆
  がんばりたいこと       3年 Y.T さん
 3年生も、残すところ、あと51日になりました。3年生の3学期は、4年生になる準備の期間の、4年生0学期です。この4年生の0学期をしっかりと過ごすために、2つの気持ちを持って過ごしたいと思います。
 1つ目は、めあてを持って取り組むと言うことです。今学期はクロスカントリースキーの大会があります。去年は、男子の中で1位でしたが、クラスの中では1位をとれませんでした。今年は、去年よりも距離が長くなります。コースは上り下りの道があり、難しいなと感じることもあります。でも、今年はクラスで1位を取りたいです。そのためには練習も本番も「1位になりたい。」という気持ちで全力で取り組むことが大切です。決めた目標に向かって頑張ります。
 2つ目は、コツコツ努力することです。学習面で特に、ぼくは、国語の漢字を頑張りたいと思っています。3年生の漢字は、全部で200文字です。2学期に全て習いましたが、一度覚えたつもりでも書き方や読み方を忘れてしまう時があります。だから、音読をするときに間違わないようにスラスラ読んだり、一画一画丁寧に書いたり、自主学習で漢字練習をしたりと何度も何度も繰り返し学習したいです。目標は、まとめの50問テストで100点を取ることです。その他にも、規則正しい生活をすること、返事をしっかりすること、思いやりを持って生活することなど、意識したいことが幾つかあります。
 4月、立派な4年生になるために、また、3年生の最後に「がんばってよかった。」と胸を張って言えるようにするために、4年生0学期を一生懸命過ごしたいです。
☆☆☆☆☆☆☆
今年の目標・張りたいこと     5年Y.Hさん
 2019年私の抱負は3つあります。1つ目は、スキーを頑張りたいと言うことです。2つ目は、算数と漢字を頑張りたいと思っています。3つ目は、進んでお手伝いを頑張りたいです。
 なぜこのような抱負にしたのかというと、それは、5年生になったので学校代表として出場する野口のスキー大会があったり、猪苗代スキー場で開かれる大会がたくさんあるからです。
 2つ目の抱負の理由は、私は、これまで算数と漢字は一番苦手にしていて、特に算数では、計算をするのは得意だし好きなのですが、文章題になったり初めてやる問題などを解こうとすると、できないことがあるからです。また、漢字は50問テストなどをすると、1回目はあまりよい点数を取ることができないからです。
 3つ目の抱負の理由は、ふだん、お家の中であまりお手伝いをしていないからです。
 この3つの目標を達成するために、スキーについては、たくさん自主練習をして、いつも送ってくれるお父さんやお母さんに感謝しながら頑張っていきたいと思います、
 算数については、今日習った事をそのままにしないで、その日のうちに必ず復習をして分かるまで努力していきたいです。漢字については、こつこつと丁寧に漢字の書き取りをしていきたいと思います。
 最後のお手伝いについては、お母さんやおばあちゃん等を少しでもいいのでお手伝いしていきたいです。私達のためにしてくれているということをいつも考えて、役に立つ5年生になっていきたいです。今年は、少しでもいいのでステップアップしていき、みんなから尊敬される6年生を目指していきたいと思います。