1年生担任 Y教諭の算数科研究授業です。
本時は、「14-8」を考えます。
教室左前方からの「4コマ漫画」をお送りします。
今回の主人公は、目の前に座っていたSHくん。
では、どうぞ。
①前の時間にやった問題と似てるな。
よし、ブロックを使って頑張るぞ。
②先生がほめてくれた。
友達に説明できそうな気がしてきた・・・。
③ぼくの考えと一緒かな?
なるほど。○○ちゃんは、そう考えたのか。
④先生が指してくれた。ドキドキするなあ。
○○ちゃんも手伝ってくれた。うれしい。
私の「妄想アテレコ」です(笑)
どの子にも、このようなドラマが存在します。
学習は他者との関わりを受けながら、
最終的に、個人の中で「成立」するものです。
③コマと④コマの間に、Y教諭がかけたひと言
「(説明を)先生も、聞いてたよ。」
この時のSHくんの表情、想像してみてください。
2020/11/19 10:24
|
投稿者:翁島小学校管理者
カテゴリ:
校長室より