本文へ ナビゲーションメニューへ

翁島(おきなしま)小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

第3回運動会全体練習(本日のメイン種目は、猪苗代音頭)

画像
青空の下での猪苗代音頭

 5月19日快晴。3校時目に運動会の全体練習がありました。入場行進、開会式(整列場面まで)、ラジオ体操、綱引き等前回までの練習を振り返りながら、今日のメインの練習種目の「猪苗代音頭」。踊りの模範として円の中央に立つのは、田中先生。各学年で自主練習を行ってきたと言うこともあり、とても上手に踊ることができました。当日は、会場に集まっていただいている皆様にも積極的に参加していただき、にぎやかに行いたいと思います。よろしくお願い致します。

翁島農園(勝手にネーミングしてしまいました。)に、初めて野菜が植えられました。

画像

 5月18日(木)、翁島農園に1年生がサツマイモの苗を植えました。苗は、横澤様からいただいた物です。土に触れ、作物を育てるというのは豊かな心を育む上でもとても大切な教育活動だと思います。そして、何より楽しみが待っています。美味しいサツマイモが沢山採れるといいですね。この後、3年生もサツマイモの苗を植える予定でいます。

沢山の花の苗、沢山の野菜の苗をいただきました。

画像

 5月18日(木)、大川原生花店様よりサルビアやマリーゴールドなどの花の苗を沢山いただきました。5月19日(金)には、横澤様よりナスやトマト、メロンやスイカなどの野菜の苗を沢山いただきました。大事に育てたいと思います。ありがとうございました。